10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船長さんへ

2008
09/23
*Tue*
長年、仕事でお世話になった方が、勤め先の会社を辞めて独立されることになった。

会社を辞めたのは、もう2ヶ月以上の前のことだが、就職活動をしているうちに、

いろんな人に出会い、いろんな話を聞いて、独立することを決められたそうだ。

京都で学習塾を開くそうだが、その方からの次のようなメールをいただいた。


「私も「船長さん」をやることになりました! 先輩、よろしく頼みます。
     ~中略~
私にとってはこれからが「孤独感」とお友達の生活かもしれませんね。」


会社経営を船に見立てたり、経営者の孤独感など、私が思うことを話したことがあって、
そのことを引き合いに、自分のことを書いてこられたのだろう。

「小さい会社こそ、社長の一存で何処に向かうか決まる。 
自分がどこに向かいたいのか、はっきりした目標地点を船員に標さなくてはいけない。」
「経営者は孤独なものだ。」
など、当たり前といえば当たり前のことを、彼に話して得意になっていたのだ。

そして、次のような文章で今の思いをくくっていた。

「小西君も知ってると思うけど、今、「マインドマップ」を書きながら、これからのビジョン
を明確にしていこうとしています。  根性論や真面目さも大事ですが、やはりゴール
が明確で、それに向かう計画がウキウキできるものでなくてはいけませんね!」



ありがとうございます。

よおっっし~!俺もまだまだやるぞ!!と奮い立ちました。

お互いがんばりましょう!!


桜
サクラサク





今日のBGM

Jackson Browne
「Late for the sky」

Late for the sky
スポンサーサイト

COMMENT

No title
経営者は,大変ですよね.
孤独だし,よき仕事上のパートナーにめぐり合えたら,いいのですが,なかなか出会えませんよね.本当に人とのつながりは大切ですよね.

2008/09/24(水) 01:47:13 | URL | のぞみ #- [Edit
No title
そうです。人との出会いが財産です!
2008/09/24(水) 16:41:41 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。