05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

カンタン、手打ちうどん

2008
09/14
*Sun*
Category:食べ物
「うどんを作ろう!」 

かねてから計画していた手打ちうどんに作りに、娘と2人で挑戦!

まずは生地をこねこね。できたものは、暖かいところで1時間ほど熟成させます。
うどん1

ビニール袋に入れて、ふみふみ作業を10回ほど。その後、もう一度生地を寝かせます。
うどん2

片栗粉をまぶして、平たく伸ばす作業。 知らなかったが、我が家にはうどん用の棒があった。
うどん3

うすーくなるまで伸ばしたら、今度はなるべく細く切ります。
うどん4

どーんと、500グラム。6人前のうどん完成!
うどん5

そして、熱々のお湯からあげたうどん、半分を素早く冷水に。どうですか!この輝き。
うどん6

残り半分は、釜揚げでいただきます。
うどん7

こしがあるし、食感もつるつる。
うどん8


何か作るって楽しいし、リラックスできますね。

あ~、おいしかった。





今日のBGM

EPO
「う・ふ・ふ・ふ」

EPO

EPOって、機内Musicでかかってるってイメージないですか?

COMMENT

udon!
昔,うどんを作ったことがあります.
といっても,そんなに手間隙かけて作ったものではありませんでしたが,とてもおいしかったのを覚えています.
だから,きっとそのおうどんもおいしかったことと思います.
2008/09/15(月) 00:36:09 | URL | のぞみ #- [Edit
No title
自分で作ると、たいていのものはおいしいですよね。

で、ほめてもらえなかったら、むっとする。

ということは逆もしかり、なんですね。 

2008/09/15(月) 11:50:23 | URL | Toshi #- [Edit
No title
つやつやして本当に美味しそうですね^^
私も10年後には、、、、
2008/09/15(月) 23:49:12 | URL | トシ #- [Edit
No title
うどん職人?
2008/09/16(火) 12:26:32 | URL | Toshi #- [Edit
No title
お久しぶりでおま。
元気でお仕事頑張ってますか?
 うどん、むっちゃおいしそう!私もうどん作ったことある。意外と簡単に出来たのを覚えてます。
大阪にいてた頃は「うどんは病気の時に食べるもの」て言うイメージしかなかったのですが、島に来て感じ方が変わりましたね。
この間、急にうどんが食べたくなったので、うどん をゆで、しめ、そのままどんぶりに入れて天かすとねぎをいれてダシ醤油を薄めずそのまま少し入れて食べました。これもなかなかおいしいと思いますので、機会があったら是非一度やってみてくださいね!
2008/09/18(木) 14:14:08 | URL | kanako #- [Edit
No title
そこに生卵、もしくは半熟卵を投入しても、うまいのでは?

あー、うどん食べたくなってきた。
2008/09/18(木) 18:13:58 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
