04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の日

2008
09/04
*Thu*
9月7日(日)はニュージーランドでは父の日。


テレビでも新聞でも、お父さんへの贈り物に!と大商戦が繰り広げられています。

父の日1

父の日2


私にも小学生の娘がいるので、父の日には何かを考えてくれていると思いますが、

彼女は、誕生日だとか、出張だとか、事あるたびに、いつも手作りのカードをくれます。

手作りカード1

手作りカード2

こういうカードが何枚も溜まって、写真アルバムに貼り付けています。

いつもありがとう。




では果たして、僕自信は、自分の父親のことを1年のうちにどれくらい思い出したり、考えたりするのだろうか?親孝行はしているのだろうか?

年に1度しか会わないが、いつの間にか髪が真っ白になってしまい、どんどん老人に近づいてきている父親。子供の頃には、たくましくて、強く厳しく思えた父親も、最近では何か頼りなげに見えるようになってきた。「オヤジも年を取ったなあ。」と思いながらも、鏡の中の自分の顔が、どんどん彼の顔に似てきていることに気づく。仕草や話口調も似てきてるかもしれない。

ニュージーランドに旅立つことを決めたときに、「海外に出たからといっても、今、日本で出来てないことが、いきなり出来るようにはならないぞ。」という、とても有難い言葉をもらい、奮起したことを思い出す。

こういうことを書いていると、父の日や、母の日というのは、その人のことを考えたり、思い出したり(母親は私が23歳の時に他界。)するために、とても貴重な日なんだなあ、と感じるのである。




今日のBGM

千 昌夫
「星影のワルツ」

星影のワルツ星影のワルツ
(2006/12/06)
千昌夫

商品詳細を見る


ブログを書いていたら、死んだおじいちゃんを思い出した。
この歌はおじいちゃんが好きだった。
スポンサーサイト

COMMENT

No title
この曲,私も好きです.
せつない詩けど,
曲調がそんなに暗くない.
そのギャップがこの歌の主人公の悲しみの
深さを物語っているような気がします.
2008/09/05(金) 00:32:57 | URL | のぞみ #- [Edit
No title
そうそう、「何があったんだろう?」って思う歌だよね。

酒を飲むと歌いたくなる歌、、かな?

2008/09/05(金) 12:09:49 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。