10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

National Anthem

2008
08/19
*Tue*
Category:日本のこと
Powhiri

オークランド留学センターが手配をさせていただいてる学生団体が日曜に到着し、昨日は研修先の学校で歓迎式がありました。

写真を見ていただいて分かるとおり、舞台の上の学生はマオリスタイル。 Powhiri というマオリ形式での歓迎スタイルで、客人を迎えてくれます。マオリスタイルの式典というのは、非常にパフォーマンス性が高いので、見て楽しいし、歌や挨拶を聞いても楽しいものです。


この式典の途中で、学校側が気を利かせたのか、日本の国歌が流れました。

あのゆーったりとしたメロディの「君が代」です。

日本の生徒は誰も歌わず、音楽だけが流れていました。

次にニュージーランド国歌が流れると、地元の学生は大声で歌いました。

テンポのいい曲なので、歌いやすいし、場がパーっと明るくなるような感じでした。

私の娘に言わせると、「National Anthemは学校で必ず教わるし、みんな一緒懸命大きな声で歌うもの。」なんだそうです。

日本の国歌はどうでしょうか?

僕が学校に通っていたときには、教科書に歌詞は載っていたものの、先生から教わることもなかったし、式典で音楽が流れることもありませんでした。日の丸だって、あまり記憶に残っていません。

今でこそ、オリンピックやスポーツの国際試合で、マスコミ主導で、「日の丸を背に」という付け焼刃のナショナリズムがまかり通るようになったけど、それでも、日の丸反対、国歌反対という声は依然として消えない。

みんなに愛してもらっていない国歌や国旗って、すごく寂しいし、国際的に見ても、「変な」国であることは間違いない。

右とか、左とか、いう論ではなく、国民すべてに愛される国歌と国旗があれば日本はもっと元気のある国になるような気がします。I Love Japan!!




オールブラックスの試合での国歌斉唱
。(You Tubeより)





オークランド留学センターでは、学生団体のアレンジもお手伝いさせていただいています。
個人留学、団体研修 ご相談はオークランド留学センターまで!
スポンサーサイト

COMMENT

No title
国歌の下り強く同意です。Youtubeで君が代を検索するとPopでポジティブな君が代がたくさん引っかかりますね。歌い方次第、なのでしょうか??そう簡単な問題でもないか、、
2008/08/19(火) 22:09:28 | URL | Toshi #- [Edit
No title
あと50年もすると、国歌や国旗に対する日本人の考え方は、もっとフレキシブルなものになってるかもしれないですね。というか、そうあって欲しいです。
2008/08/20(水) 16:17:23 | URL | Toshi #- [Edit
No title
「クジラの島の少女」のワンシーンかと思いました!
息子と観に行った時はたしか小学生だったと思いますが、思えばあのころからNZに憧れ始めたのかもしれません。
卒業式シーズンになると国歌を巡る教職員の処分が行われるのは本当に悲しい事です。
2008/08/21(木) 13:33:50 | URL | にこらんたん #- [Edit
No title
にこらんたんさま

はい、私もすぐにKeisha Castle-Hughesを思い浮かべました。
観光地で見られるマオリの踊りと、歓迎式の踊りでは、種類の違うものですので、どちらがいいとは言えませんが、子供たちが演じるのを見ると頬がゆるみます。 一度はご覧いただきたいものです。

2008/08/21(木) 16:24:40 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
