06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ニュージーランドの金メダル

2008
08/18
*Mon*
今年のテレビ放映は、ニュージーランドにしては信じられないくらい、多くの競技を放映してくれているので、思わず中国風に「谢谢」(シエシエ)とテレビの前で頭を下げている。 もっと御礼を言いたい場合は、「非常 感谢」(フェイチャン ガンシエ)で、もっともっと御礼を言いたい場合は「太 谢谢 你 了」(タイ シエシエ ニィ ロ)だそうです。どうでもいいけど。

4年前のアテネの時にはバレーボールやテニスやサッカー、体操競技にマラソンと、日本では当たり前の競技が放映されず、逆に日本選手の出ていないRowingと呼ばれるボート競技や、カヌー、自転車のロードレースなどがクローズアップされていたような気がするのだが、今年は、日本選手をクローズアップしていない、という当たり前のことを除けば、万遍なく競技を見ている気がする。

もしかしたら、前回はテレビをあまり見てなかったのかもしれないが、とにかく今年はBeijing Olympicを楽しんでます。

「タイ シエシエ ニィロ」とテレビに御礼を言ってたら、先週の土曜日、ニュージーランドがたった1日で5個のメダルを獲得しました!!

大阪で行われた世界陸上でも優勝した女子砲丸投げ選手、アテネでも優勝した姉妹のRowing2人乗り、その他、男子のRowingに自転車競技。 金2、銀1、銅2の大躍進。
テレビでニュージーランド国歌が流れ、国旗がポールを上がっていくときには、感動しました。 

gold medalists
New Zealand Herald誌のウェブより拝借。 メダルを取った選手たち。

ところでGoogleの中に、五輪特集のページがあって、どこの国が何個メダルを取ったか、一目で分かるようになっているのだが、まだメダルを取っていない国がたくさんあるのが分かる。
競技という意味でのスポーツは、生活に余裕がないと本腰を入れて出来るものではないし、また余裕のありそうな国でも力の入れ方が違うのか、メダルを取った国々と、そうでない国々を眺めて、世界の状勢を考えてみるのもなかなかおもしろいものである。

本日のBGM
Hayley Westenra
「ポカレカレアナ」

ピュアピュア
(2003/11/26)
ヘイリーメトロ・ヴォイセズ

商品詳細を見る


白い巨塔(見たことない)の主題歌を歌ったこの歌手は、クライストチャーチ出身です。
今や日本でもコンサートツアーをするほどメジャーになりました。


ニュージーランド留学はオークランド留学センターにお任せ下さい。
スポンサーサイト

COMMENT

No title
お久しぶりです!元気ですか?
hotmailにお返事しませんで申し訳ございませんでした。
私は入院したり、仕事が忙しかったりでバタバタしてました。。。私からの面白メールが無かったからさぞ淋しかったでしょう。。。

もう、歳なのか、オリンピック見てメダル取る選手見たらウルウルしてしまって大変です。。
よくテレビで「惜しくもメダルは逃しましたが・・・」てコメントありますけど、オリンピックに出場するだけでもスゴイ!!!と思って見てます。ま、私が思うぐらいやから世界中の人がそう思ってるんやろうけど。。。(笑)

今回はオープニング見て、もうウルってました。。。
中国、すっげぇ~!!!て思って見てました。

ほんまにオリンピックスゴイですよね!!{感動をありがとう!!}て言いたいわ。

オリンピックさいこ~!!!
2008/08/18(月) 18:30:20 | URL | 未記名 #- [Edit
No title
↑kanakoからでした。
2008/08/18(月) 18:32:28 | URL | kanako #- [Edit
No title
生活に余裕がないと・・・とのくだりには,
思わず納得.
今回は,今までにないくらいオリンピックを見ています.
きっと,北京と時差が余りないから,
リアルタイムで見れる競技が多いためでしょうね.
2008/08/18(月) 22:26:10 | URL | のぞみ #- [Edit
No title
Kanakoさん
ご無沙汰しています。 入院していたって書いてたけど、どうされたんですか? もう大丈夫ですか?
Kanakoさん復帰で、「またおもろいこと書いてくれるなぁ」と期待しています。たのまっせ!

のぞみさん
うん、スポーツとは、そういうものなんだろうね。
あっ、インドが2020年のオリンピック招致に動いてるそうですよ。なんか想像しにくいですね。

2008/08/19(火) 09:15:26 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
