08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

憧れの海外旅行

2008
08/14
*Thu*
ニュージーランドに住むようになってから、海外旅行といえば日本に帰ることくらい。
帰国の際に立ち寄った香港だって、ほんの一晩だけの滞在なので、あちこち海外旅行をしている人を
見ると羨ましくなる。夏休みということで、ニュージーランドを訪れる日本人も多く、空港に行くとスキー板やスノボを抱えて乗り継ぎカウンターに向かう若者もたくさんいる。

昨夜は、学生の語学研修に同行していた知り合いの添乗員と軽く一杯飲んだのだが、3日後にはトルコに行くらしい。いいよなあ。

日本にいたときは旅に憧れて、学生時代から一人旅を続け、その延長みたいな感じで旅行会社に就職し、海外添乗、国内添乗とあちこち周って、休みが出来るとやっぱり旅に出る。家族が出来た後も、旅行はしてたけど、やっぱり今の憧れは“ふらっと一人旅”。 

この“ふらっと”というのは実はクセモノで、実際のところは働く身だと、行く日も帰る日も決まっているし、そんなに風の吹くまま、気の向くまま好きに動けるほど、お金もたくさんないしで、せいぜい行った先で、ふらっと適当に歩き回るのが精一杯。

フーテンの寅さんは、「いつも風の吹くまま、気の向くままよ」といいながら旅を続けるが、あんな小さなかばんに着替えは入ってるのだろうか?いつも同じ格好で寒くないのだろうか?と、映画を見たあと、そんなつまらないことを考えたり。

バンクーバーからの絵葉書
今日はカナダから絵葉書が届きました。
先日、修学旅行に同行していた看護婦さんから。病院勤めではなく、学生旅行に付き添ってる看護婦さん。1年中、いろんな学校の国内旅行、海外旅行に同行しているそうで、下手な添乗員より、よっぽど団体の扱い方を知っている。そして定期的に海外に行って、ホームステイをしながら英語の勉強をしてるそうだ。「次に休みを取って海外に行くことがあれば、絵葉書を送って下さいよ~。」と頼んでいたところ、バンクーバーから送って下さいました。ありがとうございます。

貰って嬉しい、絵葉書。

みなさん、国内、海外問わずどっか旅行に行ったら、旅に憧れる私に絵葉書を送って下さいね~~!!

送り先はこちら。
Toshi Konishi
POBox7233, Auckland, New Zealand
これだけで、私の私書箱に届きま~す。



本日のBGM
渥美清 「男はつらいよ」
男はつらいよ/泣いてたまるか/祭りのあと男はつらいよ/泣いてたまるか/祭りのあと
(2003/12/21)
渥美清

商品詳細を見る

桜が咲いております。懐かしい葛飾の桜が今年も咲いております・・・・・・。思い起こせば二十年前、つまらねぇことで親爺と大喧嘩、頭を血の出るほどブン殴られて、そのまんまプイッと家をおん出て、もう一生帰らねえ覚悟でおりましたものの、花の咲く頃になると、きまって思い出すのは故郷のこと。・・・・・ガキの時分、鼻たれ仲間を相手に暴れまわった水元公園や、江戸川の土手や、帝釈様の境内のことでございました。風の便りに両親(ふたおや)も、秀才の兄貴も死んじまって、今はたった一人の妹だけが生きていることは知っておりましたが、どうしても帰る気になれず、今日の今日まで、こうしてご無沙汰に打ち過ぎてしまいましたが、今こうして江戸川の土手の上に立って、生まれ故郷を眺めておりますと、何やらこの胸の奥がポッポッと火照ってくるような気がいたします。そうです、私の故郷と申しますのは、東京葛飾の柴又でございます。



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
