06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

馬上・机上・厠上

2008
07/23
*Wed*
Category:ARC関係
このブログをたまにご覧いただいている方なら、すぐにお気づきになられたと思いますが、

最近ちょくちょく、テンプレートやサブタイトル、プロフィールなどをいじっています。

ブログが、検索エンジンにひっかかりやすいという事実を知って、文章も書き溜めたことだし、もうちょっと見た目をきっちりして、どんな人が何について書いているのかをはっきりさせておこうというわけです。

仕事で大切なことのひとつは、発想力だといつも思っていますが、発想力ったって、新しい情報がないと出せないものですから、いろんな本を読んだり、ウェブを見たり、ニュースを見たりして、インプットするものを増やさないといけないですね。そして考える。口に出す。紙に書く。1人ブレーンストーミングを繰り返す。

ブログを触るのも、そんな考え事のひとつなんです。


僕の癖なのですが、会社にいるときに何か考え事を始めると、オフィスの中をうろうろ歩きまわります。

腕組みして、あごに手をあてて、狭いところを行ったりきたり。

ふと、そのことに気づいて、「これじゃあ、まるで天王寺動物園の動物やなあ。」と自分で笑っています。



中国に、馬上・机上・厠上 という言葉があります。

バジョウ、チンジョウ、シジョウと読むそうで、考えことをするときに最適な場所を指す言葉です。

馬上は現在で置き換えれば、車の運転中とか歩いている時など、移動をしている時と言えるでしょうし、あとの2つは読んで字のごとくです。

個人的には、馬上と厠上が好きですね。


「トイレと文化」考―はばかりながら (文春文庫)「トイレと文化」考―はばかりながら (文春文庫)
(1993/06)
スチュアート ヘンリ

商品詳細を見る

トイレと文化考

この本は、トイレの歴史や文化について書いています。
下ネタ好きの人なら、絶対読んで欲しいですね。
お尻の拭き方だとか、糞尿の利用法とか、地域によって違う排泄行為など、下の世界をずばっと書いています。


トイレみたいに、考え事をするたびに、ずぼっと ずばっといいアイデアが生まれるといいんですけどね~。



スタッフの真由美さんの書くブログの名称が変更されました。

ARC最新情報コーナー ⇒⇒⇒ 始めたくなるニュージーランド。30歳からの留学♪


COMMENT

No title
こんにちは。MJの平田です。というよりも、関西学院の後輩の平田です。

なるほど!このブログを読んで、さらに小西さんのことを知れたように思います。

へへへ。

さ、現在MJでは8月号に向けて制作の追い込み作業中!頑張らねば!!
2008/07/23(水) 20:17:19 | URL | トム #7/uKhyTg [Edit
横ですが
檻の中の動物たちがうろうろするのはストレスのせいで、自分ではとめることができない、と聞いたことがあります。
確かに、広々とした環境のオークランド動物園では、どの動物ものんびりと、のびのびとしていて、日本の動物園の動物たちがすごく哀れに思えました。
2008/07/24(木) 12:07:42 | URL | Eiko #- [Edit
No title
なるほど!確かに私もバスで通勤中に色々考え事したり本を読んだりして結構この時間を楽しんでいます。私も小西さんを見習い、オフィスをそろそろウロウロしてみようかしら・・・?
2008/07/25(金) 10:58:34 | URL | MAYUMI #- [Edit
No title
後輩の平田くん
俺のことを知ってしまったら、もう最後、その先は、、、。
なあんてね。 
MJの追い込み頑張って下さい。


MAYUMIさん
うろうろしていいよ。その代わり、いいアイデアをどしどし出してくださいね。
2008/07/28(月) 17:57:49 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
