08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

雨の日の外回り

2008
07/22
*Tue*
今日は雨降り。朝から車で学校訪問。 

夏休みを利用して語学学校に来ている13歳の女の子や、長期留学中の高校生Boysの様子を見たり、新しく提携しようとしている高校を見学。

13歳の女の子は、友達付き合いがうまくいかないのと、ホームシックのせいで、話始めるとすぐに、しくしく涙。

うんうん、って聞いてあげることしか出来ないけど、45分泣いて話していたらすっきりしたみたいで、

「二重まぶたが一重になっちゃった~」と笑って教室に帰っていきました。

ほんと、辛いだろうな。大人だって、うまくいかなかったり、ホームシックで悩む留学生もいっぱいだから、13歳の女の子の涙を見ていると、殆どお父さんの気持ちになってしまう。


気づくと、すっかり約束時間をオーバーしていたので、慌てて次のアポの高校へ。


この学校は公立だけど、とても進学率が高い学校なので、将来ニュージーランドの大学進学を考えている高校生に紹介したいと思っている。

留学生担当の先生に聞いたら、全校生徒3000人で、留学生が280人もいるそうだ。

留学生ビジネスというのは、高校経営には欠かせない立派な稼ぎ手なので、留学生専用のスタッフが6人もいる。

学内を案内してもらったが、どの設備も立派だし、ごみひとつ落ちていない。

生徒たちの顔を見ると、すごくお上品。やっぱり出来る学校の生徒というのは、いい顔してる。


学校訪問を終えると、お昼の時間だったので、車を公園の駐車場に止めて、手弁当を食べる。

普段もオフィスに弁当を持っていくのだが、メニューはだいたい日本食。

雨の景色を眺めながら40男が、公園の駐車場で弁当を食ってる姿って、他人から見たらどんなだろうな。

その後、昼休みを狙って長期留学生に会いに車を走らせる。 

こっちの高校の昼休みは1時くらいから。

学校に着くと雨が止んだ。生徒は寒い中、みんな校舎の外で立ってご飯を食べている。

小学校も高校も、昼休みって教室の外にいかなくちゃいけないので、こんな寒い日は可愛そう。

帰国生枠での大学受験を控えている彼の調子を聞いてあげて、勉強のアドバイス。

モチベーションが少し下がり気味らしく、全身から停滞感が。

あと、ちょっとだから頑張ろうとハッパをかけておく。



10代で留学に来るのが珍しくなくなってはいるが、自分が10代の頃に、「海外留学」なんて発想はまったくなかったので、彼らを見ていると、本当によく頑張っているな、と感心する。
なんでもかんでも親任せの10代を、言葉さえ通じない場所で、しかも他人の(外国人の!)お宅に世話になって生活をして、しかも学校に行くなんて! 言い換えると、彼らは若いうちから、しっかりせざるを得ない状況にいるわけです。言葉が出来ないうちは、我慢のオンパレードでしょうが、言葉できるようになると、今度は自分で何が欲しいかを口に出して表現する、取捨選択の機会が常に目の前に現れてくるのです。その繰り返しが、人間を強く、大きくしていくのだと、私は思っています。

International stundet office
ニュージーランドの多くの高校に、留学生専用の窓口があります。ここで、留学生たちの生活&アカデミックサポートをします。


ホームページには掲載していませんが、ARCでは高校生のサポートもしています。
高校留学に関するお問い合わせはこちらへどうぞ。





COMMENT

No title
>…すごくお上品。やっぱり出来る学校の生徒というのは、

ドキドキドキドキ…。
たぶんまだ、日本を3月末に出て以来、髪を切ってないんじゃないかと…。
進学校、う~ん…。本人に考えさせます。相談に乗ってやってください。
2008/07/23(水) 14:56:32 | URL | にこらんたん #- [Edit
No title
ははは、髪はオークランドに来てすぐに切らせました。
散髪屋でパスポートを見せて、「これくらい短く切って欲しい。」って頼んだそうで、カットした兄ちゃんは(そんなに短くしていいのだろうか。。)とびくびくしながらカットしたそうですよ。

いろんな面から考慮して、私としては、この学校を勧めようかと思っています。 最終的には本人のお気持ちですが。。
乞うご期待!
2008/07/23(水) 15:03:19 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
