06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

なんちゃじゃない

2008
07/21
*Mon*
遅ればせながらNHK大河ドラマの「新選組!」を見た。

1年分のドラマを数週間でまとめて見てしまうと、すっかりその話や時代のトリコになってしまい、やれ土方歳三がどうだ、坂本竜馬がどうだ、と頭の中は幕末ブーム。一昨年は功名が辻ブームだったから、早い話、影響されやすいのである。

坂本竜馬の土佐弁って格好いいなあ。。と思っていたところに、高知出身のHさんがオフィスに遊びに来たので、嫌がるところを押さえつけて土佐弁を教えてもらった。


大丈夫です。 ⇒ なんちゃじゃない。

何してますか?⇒ なにしゆうが?

言っても仕方ないでしょ。 ⇒ 言うてもいかんちゃ。

あなた ⇒ おんしゃ

それはだめでしょ。 ⇒ そらいかん。

そうなんですか。 ⇒ そうながや。

どうしてるの? ⇒ おんしゃ、どうしよらえ?

などなど。

おもしろがって、紙に書いて、隣に座ってる真由美さんに、

「おんしゃ、仕事ちゃんとしゆうかよ~?」などと土佐弁を応用して突っ込んでみたりしてみる。


そこへ現れた広島っ子のYさん。

土佐弁を書き留めた紙の横に広島弁を書き加えた。


大丈夫です。 ⇒ 大丈夫じゃけん。

何してますか?⇒ なにしとるん?

あなた ⇒ あんた

それはだめでしょ。 ⇒ それはいけんよ。

そうなんですか。 ⇒ そうなんじゃ。

どうしてるの? ⇒ あんた、どーしよるん?


そして、「小西さん、ちゃんと仕事やりんさいや。」とたしなめられました。



いや~、方言っておもしろい。


ニュージーランドに住んでる日本人って、(関西人以外)割と平坦化したしゃべり方をしてるけど、

自分のお国言葉で自信を持って話しをしたらいいのに。

しかし、考えてみたらニュージーランドは移民の国なので、

英語と一口に言っても、それはそれはセンサマンベツの英語を話す人でいっぱいである。

ボクが一番聴き取りにくいのが、サモアやトンガなど、いわゆるポリネシアンと呼ばれる人たちの、

それも若者たちのしゃべる英語である。

日本語で言うと、昔の高見山みたいな喋り方をするのである。(若い人で知ってる人は少ないだろうなあ。)


パエリア
パーネルのファーマーズマーケットで見かけた巨大パエリア。


オークランド留学センターをご利用いただいている方のニュージーランド体験談はこちら

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
