10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

怒れ!トラック野郎。

2008
07/04
*Fri*
ここ数週間は、きっちりと冬らしい天気が続いています。

つまり、雨、晴れ、曇り、雨、風、晴れ、曇り、雨、となんでもありの天気が分刻みで繰り返されています。

「滝のような」とか「バケツをひっくり返したような。」といった比喩表現にぴったりのどしゃ降りの雨が降ったかと思うと、「あ~、この青い空は日本にない青さだなあ。」とうっとりするほどの青空が現れたり、まったくもって予想不可能の大スペクタクルムービーのような天気なのです。


そして太陽が顔を出すと、これまた暑いほどの日差しで、思わず菅原文太のまねをして、「朝日ソーラーじゃけんのぉ。」と言ってしまいたくなります。

文太兄いと言えば、仁義なき戦い、そしてトラック野郎。(野郎って、文字変換ででないですね。“屋労”って出てくる。)

今日、7月4日は早朝からオークランド界隈の2000台以上のトラック野郎がクイーンストリートを占拠してデモを起こすという、とてもわくわくするような出来事がありました。
(随分長い前フリじゃのお。)


このデモは、『レギュラーガソリン以外の車両、もしくは重量3,5トン以上の車両に課せられる新しい税金』に対するデモです。
ただでさえ値上がりしているガソリン代に加えて、税金が値上がりになるわけですから、怒って当然。
「よし、怒れ怒れ!クイーンストリートでもどこでも占拠しろ!」と個人的には小躍りしたのですが、何千台ものトラックが7:30~10:00まで街を占拠すると大渋滞になると聞いて、今朝はいつもより遅めに出勤しました。思ったよりもスムーズに街には入れましたが、それにしてもすごい数のトラックがクイーンストリートを埋めていました!

トラック1


オフィスから下を見ると、この通り、トラックばかり。誰かがクラクションを鳴らすと、周りのトラックもみんなクラクションを鳴らすので、うるさいことうるさいこと。
トラック2


にわかレポーターもたくさん。
トラック3


本物のレポーターもあちこちにいました。
トラック4



重量車両だけではなく、ホントはニュージーランド人みんなが、ガソリンや物価高騰に対して、怒りの行進をしないといけないですね。




クイーンストリートを見下ろせるオークランド留学センターのオフィスはこちら



COMMENT

私のPCは、普通に「野郎」に変換します。所有者の品格によるという事なのでしょうか。
息子が2週間オークランドでお世話になります。
よろしくお願いします!
2008/07/05(土) 13:32:51 | URL | にこらんたん #- [Edit
ホットメール見てください!
2008/07/06(日) 18:27:08 | URL | kanako #- [Edit
にこらんたん様

今、私の目の前に出来のいい息子さんが笑って座っていますよ。(^^)いろいろとお母さんの話を聞いてるとこです。


Kanakoさん
メールしました。
2008/07/11(金) 13:28:12 | URL | Toshi #- [Edit
>出来のいい息子さん

誰?

>いろいろとお母さんの話を

いったい何を!?
恐ろしい…。
2008/07/12(土) 11:51:52 | URL | にこらんたん #- [Edit
にこらんたんさま

ご子息のオークランド滞在も明日で終了です。

寂しくなります。

2008/07/17(木) 17:43:24 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
