04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

九ちゃん

2008
06/27
*Fri*
オフィスを移転して、2ヶ月が経ちました。

このオフィスは間仕切りがないので、前のオフィスよりも広く感じます。

壁がクリーム色なので落ち着いた雰囲気があるし、窓から外の景色が見えるのもいい。

街の中心で、お客さんにも来てもらいやすくなってホントに引越ししてよかったなと感じます。


もうひとつ嬉しいことは、ラジオ。

前のオフィスは周りの建物に邪魔されて、すごく電波が届きにくかったのですが、

ここではよくラジオが入ります。

1日中、Easy Listening Musicを流しっぱなしの番組にチューニングを合わせているので、懐かしい曲がわんさかかかってます。

ビートルズ、オーティス・レディング、キャロル・キング、レイ・チャールズ、リンダ・ロンスタットから新しいところで、セリーヌ・ディオン、マライア・キャリーなど60年代~90年代の曲です。

学生の頃に流行っていた歌がかかると、ついつい口ずさんでしまい、一瞬でその歌が流行っていた頃の記憶が蘇ったりしてしまいますね。
日本にいた頃はケントスによく足を運んでいたというほどオールディーズ好きのスタッフ真由美さんもお気に入りの歌があるとハミングしています。


そんなラジオから、ある日聞き覚えのある歌が。

  う~え~を む~ふぃて~♪


そうです、スキヤキソング として知られる坂本九の上を向いて歩こうがかかっていたのです。

その途端、"えっ?ほんま? これ日本語?英語カバー?"と疑ったのですが、間違いなく坂本九でした。

これはすごいなあ。と思って知人に話をしたところ、「他所の国でもこの曲は普通に流れている。」ということを知りました。

歌が有名なことは知っていましたが、英語が母国語のこのニュージーランドで、ラジオから日本語の歌が流れてくるというのは、すごく自慢というか誇りを感じましたね。嬉しかったです。


世界で売れるってことは、こういうことなんだ。と感じた瞬間でした。




Easy Listening Musicの流れるオークランド留学センターのホームページはこちら

COMMENT

ビートルズやなんかと並ぶ、世界のスタンダードになってるということなのでしょうか? 確かにいろんな人のカバーがありますよね。
息子はボーイスカウトで知り合った小学生がウルフルズの「SUN SUN SUN '95」を知っていて、一緒に歌ったそうです。その子のお父さんの趣味だそうですがあまりにもマニアックで目眩がしました。
2008/06/28(土) 01:44:17 | URL | にこらんたん #- [Edit
私は、外国人にウケル日本の事を何か出来れば・・・と思って沖縄の三線を独学でやってるのですけど、坂本 九の「上を向いて歩こう」を弾ければコレ、ウケルこと間違いないかな??やっぱり音楽は世界共通ですねぇ。
とは言ってもまだまだ おゆうぎ程度ですけどね・・・
小西さんが島に来ることがあれば披露させていただきます!その時は絶対笑うやろうから腹筋鍛えてきてな。
2008/06/28(土) 13:24:17 | URL | kanako #- [Edit
にこらんたん様
その歌は知りませんが、目眩がするほどマニアックな曲を、しかも日本の歌を知ってる小学生の行く末が楽しみですね。ちなみにうちの10歳の娘はピンクレディーのヒット曲をほぼ網羅し、最近は中島みゆきや米米クラブを口ずさむオソロシキ昭和歌謡娘です。ゴダイゴを教えようとしましたが、それは好みではなかったようで拒否されました。

Kanakoさん
瀬戸内の島で、三線を引く君の姿を想像してみるんやけど、どうしても、沖縄のおばあの姿しか想像でけん。

2008/06/30(月) 15:18:43 | URL | Toshi #- [Edit
ここ最近、ご機嫌ナンバーが流れていて仕事がさらに楽しく!?なりましたっ!v-10ケントスぜひ次回行ってください。お洒落なお店ですよっ!v-268
2008/07/01(火) 12:30:05 | URL | MAYUMI #- [Edit
よっしゃ!
2008/07/02(水) 09:30:40 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
