08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I am in my element.

2008
06/19
*Thu*
今年も大阪から500人を超える修学旅行生たちがやって来て、オークランド留学センターで、1日語学研修のアレンジを担当させていただいています。

今日で2班目が終了し、残すところ明日の第3班(200名)のみとなりました。何事もなく無事に終わることを願うばかりです。



日本にいた頃は修学旅行の添乗の仕事をよくやっていたので、たくさんの生徒の前に立って、何か説明するというのは-自分で言うのもなんだが-、割と得意だったんです。 スケジュール説明や税関手続きなど、流れのあるものを説明するのは数をこなすほどに上手になっていくもので、旅行業界を離れて長いのに、昨日も今日も案外うまく喋れることに気づいて、密かに喜んでいます。



オフィスに帰ってそんな話をしていたら、「英語で言うと I am in my element.だね。」と遊びに来ていた友人に教えてもらいました。
「自分の居心地のいい場所にいる、つまり、日本語で一番きっちり来る訳は、水を得た魚のようだ。」なんですって。

そして、「場違いな場所や自分には馴染みのない状況等にいる時に感じる居心地の悪さ」を表すのはa fish out of water と言うそうです。 池の外に放り出された魚は自分の居場所にいない。



なるほど、英語表現というのはおもしろいものだ。


ひとつ勉強になりました。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。