10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールブラックス観戦

2008
06/15
*Sun*
Category:スポーツ
オールブラックス観戦1


毎年6月頃には、国代表チームであるALL BLACKSとのテストマッチのために、強豪国のチームがやってきて、各地で試合を行います。ゆうべはオークランドのイーデンパークスタジアムで、オールブラックスvsイングランドの試合を見てきました。

オールブラックスは、なぜかワールドカップには弱いですが、普段のテストマッチでは圧倒的な強さを誇り、世界ランク1位の強さを見せてくれます。イングランドが来ても、オーストラリアが来ても、フランスが来ても、いつも勝ってくれるので、「世界の端のこんなに小さな島国だけど、ラグビーはこんなにすごいねんぞ!!」と、自分のことのように嬉しく思ってしまいますね。

1番がマオリ語、2番が英語というニュージーランド国家を歌うときは、ここにいることに感謝の気持ちを感じるし、オールブラックスによるハカを見ると、とても勇ましい気分になります。

カクテルライトに浮かんだグランドの芝はとても美しいし、ぎっしり埋まったスタンドを見ると、よくもまあこれだの人が集まったことだ。と感心する。

で、熱狂するスタンドを見回してみると、これが結構おもしろい。


オールブラックス観戦3


オールブラックス観戦2


野球場のように、1塁側、3塁側といった区切りがないので、ファンはごっちゃまぜが基本。自由席ならファン同士が固まって応援できますが、テストマッチになると一番安い席でさえも指定になってしまうので、上のような光景が見られます。

イングランド出身の人も多いので、白いユニフォームを来た人たちが、声を限りに応援していました。(もちろんニュージーランド人は黒い服が基本。)

しかし、中にはガラの悪いのもいて、大声で相手をけなしたり、よっぱらってFワードを連発したり、ビールの瓶(と言ってもスタジアムのは全部プラスチック製)を放りなげたり。。 ウェーブが始まりと、ビールやらジュースやら、ごみが空中高く飛び交い、危ないこと危ないこと、、。昨日も、酔客が警察に連れて行かれるシーンを見ましたが、ヨーロッパのサッカーファンなんかに比べたらおとなしいものかも知れませんね。


オールブラックス観戦6
“ニュージーランド人女性が抱かれたい男No1”のダニエル・カーターや(日本人のファンも多い。)、ダンディなリッチー・マッコゥという華のある選手の活躍で、昨日のゲームも余裕の勝利でした。




オークランド留学センターのホームページはこちら
スポンサーサイト

COMMENT

こんちくわ~!
NZに住んでた時、キッチンからイーデンパークが見えてて、試合がある時は歓声がよく聞こえてました。。。懐かしい。。。
ハカ、いいですよね。。前に久しぶりに見たくなってネットで見たりしてました。。あれ、マオリもいいけど、オールブラックスがやるから よかったりするんですよね。。。オールブラックスがやるハカ特集DVDとかあるんかなぁ?
2008/06/18(水) 14:25:25 | URL | kanako #- [Edit
ニュージーランドでラグビーデビューしたので、日本のラグビーって殆ど知らない。だからかな、日本のラグビー場で日本人同士の試合を見てみたいものです。
2008/06/27(金) 18:39:19 | URL | Toshi #- [Edit
こんばんわ。久しぶりにお邪魔しました。
ご無沙汰です。ちょうど1年前転職して今の会社に入る前の3日間でオフィスに顔出した事を思い出します。
大阪→(転職)神奈川→(転勤)愛知で今なぜか豊田に居ます。
掲載から日が経ちますがラグビーネタなんで書きこみます。
オールブラックスが近くで観れて羨ましいです!
けど自分も5月末にクラシックオールブラックス観ましたよ!
ジャスティン・マーシャル、カルロス・スペンサー、ダグ・ハウレット!
NZに居た当時のスター達を間近で観れました!
残念ながら試合はぐだぐだでしたけど。。。
あ~またNZでラグビー観たいです!
2008/07/02(水) 04:11:48 | URL | Yoshi #halAVcVc [Edit
それは羨ましい! 今のオールブラックスよりもクラシックチームのほうが、スター選手がいっぱいだしね。ダグなんか、ついこないだワールドカップに出てた選手やで~!
2008/07/02(水) 09:28:36 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。