10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

スーパーゴールデンフードたち

2008
05/19
*Mon*
Category:日本のこと
オークランド到着
大阪を出てほぼ24時間。台北、香港と乗り継ぎ、ようやくニュージーランドへ。
キャセイパシフィックの機体が高度をいっきに下げると、そこには懐かしい緑色した土地が広がっていました。
先人が“アオテアロア”(白い雲のたなびく国)と呼んだ、この土地に住ませてもらうようになって、今年で早や8年目。

「帰ってきた。」と言うのも、まんざら大げさではなく、

機上から、この緑の土地を見ると、「私が住んでいる地」としての誇りを感じるようになりました。





そして、入国時。



入国カードの職業欄に、“Self Employee”と書きました。


“自営業”


そう、私は誰に雇われることなく、自分で仕事を営む人間です。


「自分のステージはこの土地で、そしてARCである。」


このように堂々と言える自分が、なんて幸せな人間なのだろうか! と改めて実感しました。







なーんて、難しいことは抜きにして。


写真が多くて、面白いのが私のブログの良いところ。





さあ、いきましょう! 


この旅で食った旨いもの!!!!



お粥
香港の朝食はお粥ですね!どんぶり鉢いーっぱいに盛られた、ほとんど液状化したお粥でしたが、ほぼ完食。これは中に魚の身が入っています。

ダック
漢字オンリーの店で、想像力をふり絞って頼んだ1品。 ダック・オン・ライスのつもりが、ライスはどんぶりに入ってました。メニューを見直すと確かに、“椀”の一文字がありました。

コンビニのおにぎり
博多のコンビニで買った、朝食用のおにぎり。しばらく日本に住んでいないと、こんなものでも感動する。
って、いうか、むっちゃうまいやん、鮭とろ!!こんなん、昔はなかったぞ~。

カレーライス
佐世保で見つけたカレーショップ。 学生に人気があるらしい。というのも、これで300円なんですから。
安すぎでしょ~。


佐世保バーガー
だからなんやねん。って言いたくなるんだけど、まあ、これが佐世保バーガーの“1つ”です。
明確に「これが佐世保バーガー」ってのはなくて、米軍基地の兄ちゃんたちに売れるようにハンバーガーを扱った店が多かったことで、それを無理やり観光ネタにしてしまったというもの。


イカ刺身
平戸で食べた刺身盛り合わせの主役はこのイカです。呼子という場所でもイカ刺しが有名らしいですが、このように姿造りでいただきます。
目の周りはむにょむにょと動いていました。刺身で食べたのは、背中(?)の部分で、その他は塩焼きにしてもらいました。
「まことにうまい」と静かに涙しました。

うちわえび
これは平戸方面の名産のうちわえび。塩焼きで頂ました。
形は珍しいですが、味はえびです。


焼酎
嬉野温泉街を散歩していると、酒屋で焼酎を発見。これで、うれしのと読むんだそうです。
この日以降、日本滞在中は ビール → 焼酎水割り というコースで貫いた。


一蘭ラーメン
博多に行ったら、長浜らーめんを食べないことには、話が終わらないし、始まらない、と言うので(誰が?)、博多駅そばにあった一蘭に行ってきました。
うわさの一蘭でしたので、「うーむ、うわさどおりの作りだ。」と唸ってしまいました。味は、「うーっむ」っと唸るまではいかず、「おっ、うまいねえ。」


関アジ
書いてて疲れてきました。
えーっと、、これは博多で連れてってもらった漁師の店でいただいたアジサバの刺身。
刺身で食えるほど新鮮ってことです。

草だんご
こちら、葛飾柴又「とらや」の草だんご。
甘いものは苦手なのですが、このあんこはさっぱりしてうまかったです。団子もよかった。
おいちゃんやおばちゃんの作っていたのがこの団子かあ~。


ぶぶ亭の明石焼き
ホントは本場の明石で食べたかった明石焼き。大阪の地下街で頂きました。明石焼きは別名たまご焼き。ふわっととろける食感が特徴です。
むかーしから好きな食べ物です。


ちゃんこなべ
鍋好きの僕に併せて女房の実家が用意してくれたちゃんこ鍋。
いつまでも、義理の息子を立ててくれる、義父と義母の愛情に感謝感謝です。
この味は忘れません。


機内食
これまで食べた機内食の中で最も私の好物を扱ったものといっていいでしょう!
ホタテとカニを乗せた炊き込みご飯!!
関空から台北に行く機内で。思わず撮影してしまいました。




また食いたい!
スポンサーサイト

COMMENT

平戸の海の幸は最高でしたね。
またいつの日か訪れたいです。
残った嬉野の焼酎はうちの親父がいつの間にか
飲み干しました。
2008/05/20(火) 01:21:12 | URL | keita #- [Edit
あれは、アジやのうてサバやと思います。
ザルに盛られているほうがアジなんでしょうか。
ところで、本買えましたか? 
2008/05/20(火) 19:23:58 | URL | にこらんたん #- [Edit
にこらんたんさま
そうです。サバです。間違えていました。
帰国前日に時間があったので、近所の本屋を探しましたが、残念ながらおいていませんでした。アマゾンで購入して、ニュージーランドに来る人に持ってきてもらおうと思っています。
情報ありがとうございました!

2008/05/21(水) 09:42:24 | URL | Toshi #- [Edit
今回はお会いできずにザンネンでした。
うまそうなもんいっぱい食いましたね~
あーお腹すいてきた。もう深夜12時すぎてるのに・・・
2008/05/22(木) 03:04:17 | URL | Etsuko #- [Edit
Etsukoさん
独立に向けての準備で忙しいんでしょうね。
これからいろいろあるでしょうが、挫けないで頑張って下さいね!
応援しています。
2008/05/22(木) 13:19:57 | URL | Toshi #- [Edit
お疲れ様でした。
無事にNZに帰って来れてよかったですね。
サバのお刺身て食べてみたい!この歳で、二十歳になって初めて知った!いつか機会があれば博多まで行って食べてみたいなぁ。。
2008/05/22(木) 19:27:47 | URL | kanako #- [Edit
えっとお、kanakoさん
二十歳になって初めて知ったとか言いよりますけんど、あーた、もうとっくに二十歳は終わっとるちがうんかのぉ? まーくんも呆れるでよ。

2008/05/22(木) 20:55:15 | URL | Toshi #- [Edit
何で訛ってるの(?_?)

気持ちは二十歳。頭脳は3歳。身体はおばはん。と言うような感じ。。  

やかましいわっ!
2008/05/25(日) 11:16:02 | URL | kanako #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
