10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日はBAD

2008
04/16
*Wed*
先週の土曜日くらいからずっと天気が悪く雨が続いています。昨日は雷は鳴るわ、集中豪雨があるわでものすごい天気でした。案の定、田舎の方では川が氾濫して死者まで出る大変な被害が出ました。毎年、豪雨による被害が各地で見受けられます。これから雨が多くなり、暴風も多いシーズンですので、ニュージーランドを訪れる方は十分気をつけて下さいね。


悪天候にまつわる私のお客さんが経験した過去の事件を紹介しましょう。



彼女は21歳の大学生。3ヶ月の語学研修でオークランドに滞在していました。
帰国1週間前の週末に友人たちと乗馬を楽しもうと予約を入れていたのですが、あいにく当日は朝から小雨が降ってました。天気予報ももちろん雨で、よくなるようには思われませんでした。

友人の1人が乗馬場に電話を入れると、「こっちは降ってないから大丈夫だよ。」と言われ、少しの不安はあったものの車を飛ばして、その乗馬場に向かいました。

風が強く、もう少ししたら雨が降るかも、という状況で乗馬がスタート。 

人生で初めての乗馬。緊張しながらも隊列を組んでゆっくり歩いていくので、しばらくすると慣れてきて周りの景色を楽しむ余裕も出てきました。

しかし、天気は一向によくならず、細かい雨が降り始めました。強い風も吹き、前を見るのも大変になってきたときでした。

「ごろごろごろ~」と大きな雷鳴とともにピカッ!と空が光ました。
そしてその途端、大粒の雨が降り始めました。

慌てたのは人間ではなく馬のほうでした。

隊列を組む馬のうち何頭かが、驚いて走り始めたのです。そして、彼女の乗っていた馬も。


必死に鞍をつかむも、初心者の彼女はあっけなく振り落とされてしまいました。





そして、打ち所が悪かった。






その日の夜、ホームステイ先に帰った彼女は痛みで眠ることが出来ず、ホストマザーに事情を話しました。 それを聞いたホストマザーは、彼女をすぐに近所の救急病院へ連れていきました。しかし、その病院では処置が不可能。


紹介状を書いてもらい深夜に飛び込んだのが、Women's Hospital。



処置をしてもらいそのまま入院となってしまいました。



翌朝、ホストから連絡を貰い、病院に駆けつけると彼女は病院で、両足を高くつんだ布団の上にあげて寝転んでいました。そして私の顔を見るなり、大粒の涙が。。


事情を聞くと、落馬した時に石で女性器を強打したそうです。


私も言葉を失ってしまいました。
その後3日間入院し、帰国までの3日間はホームステイ先で安静にしていました。



幸いにも「帰国しても構わない。」という医師の判断で、予定通り帰国することにしました。

私は、オークランド空港での車椅子、搭乗ゲートまでのアシスタントサービス、さらに航空会社に掛け合い座席の融通を利かせてもらい、日本の空港でもアシスタントがついてくれるように手配をしました。


帰国後数ヶ月して完治をしたという手紙を貰ったときはほっとしました。


このときに思ったのが、天気の悪いときには無理にアクティビティはしないほうがいいということでした。ちなみに後年、私自身が落馬して馬に引っ張られたのがやはり天気の悪い日でした。




ということで、雨の日、風の日、天気が崩れそうな日はいろんな意味で気をつけましょう。


雨の日はBad
乗馬は晴れた日に!雨の日はBAD(by田原俊彦)


オークランド留学センターのホームページはこちら
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。