10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

懐かしのイカ焼きを作ってしまった。 

2008
04/07
*Mon*
Category:食べ物
大阪で「イカ焼き」というと、「イカの姿焼き」ではなく、「イカ入りのメリケン粉を焼いてソースを塗ったもの。」です。
僕の通っていた大阪B学院高校のすぐそばには、「つちはし」というイカ焼き専門店があって、入学後にそこでイカ焼きを初めて食べてとき、「なんじゃこれ?野菜の入ってないお好み焼き?なんかわからんけどうまいやん。」って、すぐにファンになりました。 以来、高校卒業までの間、放課後にちょくちょく食べていたイカ焼きですが、社会人になってすーっかりご無沙汰していました。

その懐かしのイカ焼きをなんと自分で作ってしまいました!


イカ焼き1
きっかけはこのホットプレート。 もともとはパンにハムやチーズをはさんで両面から焼くホットサンドを作るのが正しい使い方です。

イカ焼き2
実はついこの間まで、ARCで純銀アクセサリー教室をやっていた講師の由起さんが、粘土を乾かすための道具として使っていたのですが、帰国を期にこのプレートをゆずっていただきました。 もちろん貰う前から頭にあったのは 「これがあればイカ焼きが出来る~!!」


イカ焼き3
インターネットでレシピを調べました。薄力粉を使うのが主流らしいのですが、お好み焼きミックスでもOKとのこと。たまたま日本から来た知人にもらったミックスがあったので、今回はそれを採用。 300gの粉に、水を300cc、そしてイカの切り身(生)をどさどさ投入。

イカ焼き4
このホットプレートにスイッチはありません。電源を入れるか入れないか。ものすごい潔さではないですか! 電源を入れてほどなくすると両面が熱くなってきました。そこへ、タネと生卵をえいっと放り込む。

イカ焼き5
ふたをすること2分。 ぴゅーーーっという、イカの水分が飛んでいく音がなんとも懐かしい。そして漂うイカの香り。
上と下からあつあつのプレートに挟まれて、見事なイカ焼きが完成!! 

イカ焼き6
ソースをたっぷり、マヨネーズをさらっと。 決して青海苔はかけてはいけません。イカ焼きはあくまでも“チープ”な食べ物です。

イカ焼き7
あらよっと折り返すとどうでしょう!まさにイカ焼きではないですか!

味ですか?

それはそれは、本当においしかったです。

300グラムの粉で6枚焼けると書いてましたが、興奮して大目にタネを入れて焼いたので、分厚いのが5枚しか出来ませんでした。次回はもう少し薄くして、イカの量も増やしてみます。

ニュージーランドでイカ焼きが食べたい人は、私のおうちへどーぞ。


1枚190円。 (笑)


COMMENT

かつぶしもダメなんですかぁ( ̄Д ̄;) ?
阪神デパートの地下のイカ焼きはどっちゃりかかってて、
それが幸せだったのにぃ!
2008/04/07(月) 21:33:48 | URL | にこらんたん #- [Edit
だめです。贅沢は敵です。
マヨネーズをかけるだけ有難いと思わないといけません。
2008/04/07(月) 21:40:18 | URL | Toshi #- [Edit
ついで言わせていただくと、
「阪神デパート」ではなく「阪神百貨店」です。
オオサカの人はそのあたり突っ込んできますのでご注意を。(^o^)
2008/04/07(月) 21:45:15 | URL | Toshi #- [Edit
ちょっと~,アクセサリーを作る道具で,
イカ焼きなんか作っていいんですかあああ~~?

昔,職場で装具(変形した指を矯正するもの)用のヒートパンで
お餅を焼いたことがある私が言えたものではありませんが.
2008/04/08(火) 01:26:43 | URL | のぞみ #- [Edit
うまそうですね!
ホットサンド・メーカーは我が家にもほしい1品です。
日本の家電屋ではあまりみかけないんですよね。
2008/04/08(火) 01:38:59 | URL | keita #- [Edit
これはごちそうしてくれたコトなかった~~~v-239
2008/04/08(火) 03:27:09 | URL | yukie #- [Edit
のぞみさん
もともとはパンを焼くものだから、イカ焼きを焼いても当然構わないのです。(きっぱり) テフロン加工なのか、こびりつかないんですよ。これ。 便利っす。

Keita
そうか、日本にはないのか~。 うまいぞ、これ。今度ニュージーランドに来た時に作ってあげよう。

Yukie
たこ焼き、お好み焼き、明石焼き、そしてイカ焼き。
関西のこなもん文化をニュージーランドで開花させるで~。

2008/04/08(火) 13:48:15 | URL | Toshi #- [Edit
今日の晩ゴハン イカ焼きにします!!!

私、小さい頃電気ストーブに食パンくっつけて焼いた事あります。。
その後は言うまでもなく、お母さんにバレて(おねーチャンが チクリよってん。)怒られました。

うん。実に私らしい。。

2008/04/08(火) 17:38:29 | URL | kanako #- [Edit
  ↑
もう今はやってないやな?あかんで、火事になるから。

ほんで昨日の晩はイカ焼きやったん?

2008/04/09(水) 09:01:58 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
