06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翻訳者不要の時代到来か!

2008
04/01
*Tue*
英語教育に携わる人なら知っている人もいると思うが、「全世界英語教育振興団体(通称GEA)」という、英語教育について研究をしている団体があって、(本部ニューヨーク。 ニュージーランドはウェリントンに支部。)、その団体が発行している季刊誌が今日郵送されてきたので、さっき食事を終えてぱらぱらとやっているとすごい記事を発見しました。

オスロ大学のジョン・マコーミック教授が、南アフリカにあるUsdy製薬と共同研究をしたもので、「オブラート状の油脂膜を文章にかけて、特別な液体を霧状に噴射させるとその文章が膜にコピーされ、それをマイナス5℃の保冷装置で冷やし、それを人が飲むと相当高い確率で、その文章を記憶し、さらに他言語で書かれていても理解ができる」というものを開発したらしい!


簡単に言っちゃうと 「暗記パン&翻訳こんにゃく」。

ドラえもんを知ってる人なら、すぐにイメージが沸くと思うが、英語でも何でも文章の上に、その暗記パンを載せると、そのパンが文章をコピーする。さらに翻訳こんやくは食べると相手の言語を理解してしまえるという、「ええなあ、そんなんあったらなあ。」と試験前には必ず思ったあの暗記パン&翻訳こんにゃくである。

この教授の作ったオブラート状の膜は、深海に住む寒水魚の肝部から取れる油に、なんとか言う難しい薬品を加えたものだそうで、ついこないだブログに書いた「フィッシュオイル」を利用しているようなものらしい。しかも、暗記パンや翻訳こんにゃくと違って、薄いので何枚も一度に飲み込むことができる。つまりハリー・ポッターやロードオブザリングスのような長編でも、ひと飲みで翻訳できてしまうだ!!


すごいですよね~。 ついに科学はここまで来ましたか。
「さかなを食べると、頭が良くなる。」という歌がありましたが、魚の油から人類はそれどころじゃない、進歩を遂げようとしているんですよ!しかも、この膜(本文では、chesmistygenと書いてありました。)2009年暮れには、世界で製品化を計画しているそうで、その前に、2008年10月から試験的に(なんと偶然にも)ニュージーランドで発売が予定されているそうです。お値段はちょっと高めで100枚1セットで$1,800だそうです。一般のお店で販売するわけではなく、インターネット予約のみ。それもGEAに登録している会員限定販売だそうです。 

$1,800は日本円で約16万円。
高いかもしれないですが、買う価値は十分にありそうですね。

わたくし、GEAの会員です。

もし、購入を希望される方はみんなで一緒に購入しませんか?
10人で買えば1人1万6千円で10枚です。サイズはB5くらいだそうです。

スポンサーサイト

COMMENT

初コメです。
ココ数年翻訳をしていた者としては聞き捨てならないニュースです! でも、他言語を美しい母語にするのは、他言語を理解するのとは別の技術でもあるので、翻訳業は不滅です! と思いたい(><)

Ngateaで息子がお世話になります。
去年もそうでしたが、ちっとも連絡をよこさないので
母親としてはかなり焦れています。
2008/04/01(火) 23:35:33 | URL | にこらんたん #- [Edit
にこらんたん様
あらら、、Yくんのお母様で!
今日これからYくんに会いにNgateaまで行くので、定期的に連絡をするように言っておきます。

ところでこの記事ですが、エイプリルフールのネタ ということでお読み流しください。。。
2008/04/02(水) 06:50:01 | URL | Toshi #- [Edit
 v-11

やられた~v-12

Toshiさん、まじめで誠実そうなのにやっぱり
血中関西度高いですv-15
2008/04/02(水) 11:09:39 | URL | にこらんたん #- [Edit
v-8
はい、そういうことです。(笑)
2008/04/02(水) 16:01:19 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。