08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NZ土産にフィッシュオイル

2008
03/14
*Fri*
先日、NZIER(ニュージーランド経済研究所),JETRO(日本貿易振興機構)が共催した『東アジアの経済統合がもたらす経済効果とビジネスチャンス』というテーマのセミナーに出席した際に、
(わざわざどんなセミナー書かなくていいのだが、格好つけて書いてみました。^へ^)
知り合いの出版社の女性と偶然会って立ち話をした時のこと。

私 「久しぶりですね~、こないだいつ会いましたっけ?」
彼女 「確か去年の日本人のお祭りのときでした?」
私 「いやいや、つい最近会ったような気がしますよ。この1、2ヶ月の間に。」
彼女 「あ~!そういえば会いましたよね。でもどこでしたっけ?」
私 「ん~、・・・思い出せない。」
彼女 「・・・私も・・・」

という、実に呆けた会話になってしまい、記憶力の低下を再認識してしまったわけだが、

「こういうのってね、フィッシュオイルが効くんですって!」「なんですか、それ?ベトナムの醤油?フィッシュスープ?」「ベトナムの醤油はヌックマム、フィッシュスープは韓国料理でしょ~。 違う違う、サプリメントですよ。」 とフィッシュオイルなるものが、記憶力の低下によく効く、ということを教えてもらいました。

なるほど、インターネットで調べてみると、「フィッシュオイルには、肉や野菜からは摂取できないEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれています。また母乳にもDHAが豊富にふくまれており、赤ちゃんの脳の発達に重要な役割を果たすと考えられいるそうです。生活習慣病対策、アレルギー対策、記憶力や学習能力の向上に!」 (以上ネットより抜粋) と書いてある。

いいこと聞いた~と思って、家内に言うと「いわゆる肝油のことね。」とのこと。
肝油? これまた私には知らない言葉。調べてみると魚の肝臓を絞ったサプリメントのようで、戦後には栄養食品として多く飲まれていたようだし、ドロップ化して大ブームにもなったそうです。

全然知りませんでした。肝油を飲んだことのある人は教えてください。



このフィッシュオイル、わざわざ買ってまで飲んでみようとは思わないが、人から貰ったら間違いなく毎日飲むな。



実はニュージーランド産がネット通販かなり出回ってるようです。
マヌカハニーなんかと並んで結構な人気のようですよ。
と、いうことでニュージーランドにお越しの方にはお土産にフィッシュオイルをお忘れなく。

高血圧、関節の問題、糖尿病、乳癌、および前立腺炎を予防にも効果があるそうですよ。



スポンサーサイト

COMMENT

肝油ドロップ
私、子供の頃、肝油ドロップ食べてましたよ。

http://www.kawai-kanyu.co.jp/yakugyo/syohin/index.html

甘くてゼリー(?)みたいな感じだったと思います。
ただ、15歳未満は1日1粒しか食べれないので
毎日食べるのを楽しみにしてた記憶があります(笑)。
2008/03/14(金) 15:38:49 | URL | mai #6rM2Ulwc [Edit
おおっ!食べてましたか~。
1日1粒限定だったんですね。 いつの頃からそれを食べ初めて、そして食べなくなったんでしょうか。

Kawaiの肝油ドロップ。今度日本に行ったときに、土産で買って帰ります。
2008/03/17(月) 09:58:51 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。