08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Consumerという雑誌について

2008
03/07
*Fri*
ニュージーランドには「Consumer」という雑誌があって、ありとあらゆる製品やサービスを記者がテストして、どれが消費者にとって適正なものかをレポートしている。

物好きな人なら(もちろんそうでない人も)きっと気に入ると思う。しょっちゅう役に立つわけではないけれど、本棚に揃えておくと、何か買おうと思ったときに、「あっ、そういえば昔のConsumerで特集組んでいたよなあ。」と大変参考になる雑誌である。

冷蔵庫やオーブン、掃除機などの家電製品や、芝刈り機だとか、電動のこぎり、車のタイヤやヨットのエンジン、ペットフードやクルーズ旅行などなど、お金を出して買えるものはほぼ全部調査しつくしているんじゃないかと思うほど、いろんな製品を調査している。 

たとえば、プリンターの号を見ていると、「Cannon,Blother,HP, Epson,,,,など各社のプリンターを-それも何種類も-並べて、これは使い勝手がよさそうだが、インクの消耗が激しいとか、200ドル代の割には使いもしない性能が多いので、100ドル程度のこっちのプリンターが個人利用なら最適であろう。」と、実に分かりやすく解説されている。そして一覧表があって、あなたの予算の中でならこの製品がベストでしょうと、ご丁寧にConsumer's reccommendマークまでついている。実は我が家でプリンタを購入しようとなったときに、この号の特集を思い出しておおいに参考にさせてもらった。Consumer's reccommendマーク入りのプリンターを買ったおかげで1年経っても問題なく利用している。


さて、このConsumer誌だが、雑誌に必要な広告というものが一切ない。見方によっては製品の酷評も多いので、広告を取ってしまうと、その会社の作ったものをテスト対象に出来なくなってしまうから。
「言いたいことが言えなくなるから広告はいらない!」という態度は、この時代からしたら“尊敬”ものかもしれない。じゃあ、どうやって収入を得てるのかというと、これは純粋に読者の払う購買料なわけです。残念ながら店頭販売はしてなくて、ネットから申し込むと毎月届けてくれる。広告を取らずにそれで成り立っているわけだから、絶対にすごいと思う。逆のことをやって、売れない雑誌もたくさんあるんでしょうね。

ニュージーランドに住もうと思っている人がいたら、きっと役に立つと思う。連れ合いが好きで毎月購読しているので、興味のある人がいたらバックナンバーをお貸しします。

Consumer

1年間の購読で$79(11冊)です。まわしものじゃないけどおすすめします。
ホームページはこちら
スポンサーサイト

COMMENT

暮らしの手帖だね
日本では、「暮らしの手帖」という雑誌がありました。

同じく広告無しで、徹底的な製品の比較検証で、
・スイッチの押しやすさ
まで論評していたり。

いまもあるけど、あんまり売れてないなぁ。
2008/03/07(金) 15:06:22 | URL | さとだす #- [Edit
さとださん、そういう名前の雑誌、聞いたことがあります。それも広告を取らない類の雑誌だったんですね。 

また、NZの雑誌について書きますので、その際には、日本だったらこの雑誌が同じタイプ、と教えて下さい!
2008/03/08(土) 07:55:07 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。