06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本映画の夕べ

2008
02/29
*Fri*
ニュージーランドにある日本領事館が主催して、毎月1度、ウェリントン、ハミルトン、そしてここオークランドで日本映画の上映会が行われています。日本人はもちろんのこと、日本語を勉強している学生や、日本語を仕事にしている人、日本人の彼女に連れられてやってくる人など、ニュージーランド人も結構たくさんやってくるようです。


ここ3,4年は好きな映画がなかったり、タイミングが合わなかったりで見に行くことがなかったのですが、昨日は、私の大好きな『男はつらいよ』ということもあって、喜び勇んで見に行きました。


久しぶりに見る「英語字幕付き」の寅さんは、そのストーリーのおもしろさもさることながら、「こんなふうに訳せばいいのか!」と、英語訳の仕方に関心しました。
また笑いどころは日本人とほぼ同じですが、ニュージーランドの人たちは大きな声でよく笑うので、映画がさらに楽しく感じられました。

懐かしい日本の雑踏と、見たこともない「懐かしい田舎の景色」と、毎度同じパターンだけど、ほのぼのしたとら屋の人々、そして寅さんの笑顔。。。見終わった後はすごく暖かい気持ちになりました。

オークランド大学のレクチャールームを使った上映会場を出ると、明るい月とスカイタワーが目の前に! すごすぎるぞ、寅さんの景色とこの景色のギャップは!!



男はつらいよ 寅次郎の休日男はつらいよ 寅次郎の休日
(2005/07/29)
渥美清、後藤久美子 他

商品詳細を見る

日本領事館の方々も夜遅くまでお仕事お疲れ様です。
どうもありがとうございました。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。