10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

NZの日本人はポジティブ?

2008
02/08
*Fri*
Category:日本のこと
先日、ある女性のお客様が、「ニュージーランドで会った日本人はみんなポジティブで、とても勇気づけられるけど、日本に帰ったら、周りがみんなネガティブなんですよね。」というニュアンスのことを言っていた。

彼女は半年の滞在を終えて日本に帰る前日にオフィスを訪問してくれたのだが、“将来ニュージーランドに住みたいんだけど、大きなチャレンジをするまでは、まだ気持ちが固まらなくて、、、”という女性で、「あ~どうしようかなあ。」ともやもやを抱えて帰国の途につかれました。


「ニュージーランドで出会った日本人はポジティブだった。」 という台詞は、僕には結構新鮮に聞こえて、彼女の感じたことを自分なりに考えてみた。

ほとんど多くの日本人は(ここで言うのはニュージーランドに住んでいる人のこと。)、彼女のように「住んでみたい。」という気持ちがスタートで、十人十色の万難を排して、あるいは拝してないかもしれないが、苦労の末ニュージーランド移住にたどりついた人が多いと思う。

『清水の舞台から飛び降りる』とはよく言ったもので、結局飛び降りたからニュージーランドに住んでいるのであって、飛び込んでしまうと、ほとんどのことが「大したこと」ではなくなり、「僕にも、(私にも)出来たし、勇気を出して飛び込んでみたら大丈夫だよ!」ということが言えるようになってくるのである。
(かくいう私も「33歳、家族持ち」で、ニュージーランドにやってきたので“清水の舞台組”の1人であると認識している。)


ニュージーランド移住という舞台に立つと今度は、生活をするという日常を乗り越えていかないといけない。「乗り越える」なんて大げさに思うが、言葉の違う他人様の国で、仕事をして収入を得て生活をしていくことは、頂上の見えない山を登るようなもので、平坦な道はほとんどなくて、曲がりくねった坂道が当たり前で、時には道に迷うし、虫に刺されるし、疲れて立ち止まることもある。けれど、空気はすがすがしく、目に映る景色はこのうえなく美しく、登山を邪魔しようとする競争者もいないので、知らないうちに道のことは忘れて、「とにかく歩け、がんばれ自分!」と自分を鼓舞していくのではないか。そして、自分を鼓舞しないと転んでつまづいて、登ることをやめてしまう事をみんな知っているのだと思う。

というわけで、ニュージーランドにいる日本人がポジティブであるわけです。(自論)


日本を離れて8年目になるが、「日本はこんな国。」とは言えなくなってきました。
「言えない」というより「知らない」のです。
前述の女性が、“日本人はネガティブ” と言ってましたが、「そんなことはないでしょ~。」と否定しながらも、「本当のところはどうなんだろ?」と密かに気になる今日この頃です。



NZno
夜7時過ぎにパーキングから撮影したオフィスビル。もう人っ子一人いない。
みんな仕事が残っていても時間になったら帰る。
最初は「NZ人は働かん!日本人はなあ!」と思っていたが、最近は「まあ、これはこれでええんやろ。」と思うようになった。
スポンサーサイト

COMMENT

一つ前のブログコメントから。。。

(注意:ムール貝が好きな方は見ないでください!)

 あの通り、むっちゃ懐かしいんですけど!!!
私は、母がNZに遊びに来てくれたとき、有名っちゅうことで、オキシでゴハン食べたんですけど、あの量の多さにびっくりしつつも、最初は「おいしい×2」てパクパク食べてたんですけど、最後には、食べ過ぎて気持ち悪くなって、ジツハもう、ムール貝食べれなくなっちゃったんです。。。
 食べ過ぎた自分が悪いんですけどね。。。

それ以来、悪いとこばっかり目について、スーパーで売ってるムール貝みると、「ケツからドッサ~って毛ぇ 生えてる!」てようにしか見えなくなってもうたんです。。。

 ちょっと、取り乱して本音が出てしまいました。ごめんなさい。。。




2008/02/09(土) 13:46:22 | URL | kanako #- [Edit
退場!
2008/02/09(土) 20:17:27 | URL | Toshi #- [Edit
 私の周りの人たちは、ポジティブですよっ♪   でも、TOSHIさんの自論も納得!!  お互い頑張りましょう♪  来月、地元の少林寺の道場の20周年パーティーがあるので、これから忙しくなりそうです☆ 最近は、道場どうですかぁ~??
2008/02/11(月) 01:45:49 | URL | yasu #- [Edit
何かの本で読んだんですが、基本的に大抵の人は意識しないとネガティブ思考なんだそうです。ポジティブ思考が板についてる人は、始めは意識的にポジティブ思考にしてたんだと思いますよ。意識するだけで、大分違うと思いますから。
スピリチュアル的に(?)言うと、NZから帰国したその女性は、NZで貴重な経験をして成長した(だから波長が周りの人と合わない=ネガティブに思える) ってとらえられるとポジティブな気持ちになれるかも!?
2008/02/12(火) 01:04:09 | URL | mai #6rM2Ulwc [Edit
Yasuさん、maiさん

ありがとうございます。そうですよね、物に表と裏があるように、意識も表と裏があって、どっちから見るか、あるいは裏を表と考えるか、表を裏と考えるか、など見方ひとつで変わりますよね。 うーん、賢くなった!ありがとう!
2008/02/12(火) 08:37:24 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
