06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年の終わりに

2007
12/30
*Sun*
今日は12月30日。今年も本当に早かった。
暑い夏に一年が始まり、やはり暑い夏に一年が終わるので、日本のような寂寥感はほとんど感じなくて、特に今年は一年を振り返るよりも、さぁ来年は何をしようか、という気分が先立っています。

今年の始めに、個人的に叶えたい希望を3つ上げました。 車を買い換えたい、少林寺拳法で1級になりたい、今よりも住み心地がよい家に引っ越したい。 口にしてみると叶うもので、このうちの2つは希望通りになりました。(夢というよりは具体的な目標かな。)

ある英語学校のスタッフと飲んだ時に、「今読んでる本に、希望や夢は何でも口にしておくのがいいと書いてある。夢のディテールを口にすることでそれを脳にインプットするので、ポジティブなアドレナリンが作られ、実現に向けて頑張れるのだ。」という話を聞いた。

なるほどそう言われてみると、子供の頃に口にした夢や、働くようになってから口にした夢がいくつか叶っている。(世界中を旅行する。社長になる。気候のいい海外に住む。海の見える家に住む。天井にリゾートホテルにあるようなファンのある家に住む。などなど) ディテールをはっきりしたほうが良いようで、「お金持ちになる。」とか「エグゼクティブになる。」などの夢は全然叶わない。

だから、自分のことでも、会社のことでも「成功する。」とか「社会に役立つ皆に愛される会社になる。」とか、具体性のないことを言ってる限り、いつまで経っても夢が叶わないし、叶ったというゴールラインがどこにあるのか分からない。「そんなことも分からなかったの?」と笑われるかもしれないけれど、「夢には具体性が必要である。」ということに気付きました。 

香港や台湾を旅行すると怪しげな土産物屋で、「見るのはタダね。」と、ニセモノ時計やニセモノブランド品を見せられたが、夢だって「言うのはタダね。」なのである。

ということで、この年末年始はディテールをはっきりさせた、2008年中に叶えさせる夢をノートに書いて、そして口にして新年に臨みたいと思います。



オークランド留学センターを支えてくださった関係者、関係機関の皆様、
そして、ブログをお読みいただいた皆様、今年も大変お世話になりました。
来年はオリンピックの年です。4年に1回しか来ない閏年です。
くすぶってる人も、ノリ切れてない人も、花を咲かせる1年にしましょう!

kokokoko

スポンサーサイト

COMMENT

本当に1年あっというまですね。
僕も夢とはいいませんが目標はもっていきたいと
日々思ってます。
やはり、紙に書く、人に言うと頭の中で考えてるだけと違い、責任がでますよね。責任というか危機感、恥はかけないという気持ちかもしれませんが。
来年も、少しでもステップ・アップしたいです!
グリーディング・カードありがとうございました。
よい年をむかえてください!
2007/12/30(日) 22:17:01 | URL | keita #- [Edit
Hi Keita
あけましておめでとう。
そうなんだよね。責任、危機感、恥。 全部ひっくるめてやってかないとね。
2008/01/02(水) 09:05:20 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。