06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

近所ウォーキング

2007
12/28
*Fri*
ディライトセービング中ということもあって、最近では日没が夜9時頃になってきている。明るい時間に夕食を食べることは、移民当初は変な気分がしたものだが、今ではお腹がすいた時間を基準に夕食を食べるようにしてるのであまり気にならない。もちろん、仕事のない日には、という意味だが。

クリスマス休暇のため、普段より食べるし、今年の少林寺拳法の練習も終わって運動不足気味なので、ここ数日は食事の後に、近所をウォーキング。ウォーキングってったって、デューク更家のするようなものではなく、ちょっとスピードの速い散歩。 せっかくなのでカメラを持って歩いてみた。

Walking1
この木はノーフォークパインツリーという松の木。
葉っぱが空に向かって生えてる。人に教えてもらった話では、てっぺんが十字架に見えるところから宣教師が布教活動用として、オーストラリア領のノーフォーク島から移植したものらしい。オークランドでは良く見かける背の高い松です。

Walking2
公立幼稚園の入り口。
各国言語でWelcomeが書かれていました。さすがは移民の国です。
そういえば、娘の学校は23国籍の子供が学んでいるそうです。

Walking3
鉄塔。
堂々としていたので思わずパチリ。

Walking4
これはClothing Bin。
いらなくなった衣類を寄付する箱です。それをどう売るのか分かりませんが、得た収益は子供の癌患者治療に充てられるそうです。

Walking5
8時半の夕焼け空。
沈んでいく太陽が雲を照らすと美しい光景が。学生の頃、冬の遅い午後に新潟から富山の海沿いをローカル電車で旅したことがあった。昼間ずっと雲に覆われていた薄暗い寂しい風景だったが、海に沈んでゆく太陽が見えて感動したのを思い出す。あの時に、南無阿弥陀仏-あの世で幸せに暮せますように-という宗教がであの辺りで流行った理由が分かったような気がする。

Walking6
アガパンサス。
夏のニュージーでよく見る花です。生息力が強いのか、高速道路の路肩に意図して植えられている。この青いアガパンサスと真っ赤なポフツカワ、そして薄紫のジャカランダが夏のオークランドの3大フラワーでしょう。

Walking12
ジョギングする人は多い。多分、日本にもそれなりにいんだろうが、圧倒的にNZの方が走ってる人が多いと思う。それもほとんどが白人。アジア人やインド人、ポリネシアンが走っているのを見ることは少ない。

Walking7
人も走るのだから、犬も当然走る。走る場所はだだっぴろい芝生広場。時間が決められているし、フンは買主が処理しなくてはいけない。

Walking8
子供の遊び場はケガをしない工夫がなされている。ここで転んで頭を打っても木のチップがひきつめてあるので大丈夫。子供の頃、公園やグランドで遊ぶと、すり傷や転んでケガをしたりしたものだが、こっちの公園やグランドはその率も少ないんだろうな。

Walking9
歩道が広くゆったりしているのがニュージーの住宅ですが、歩道の芝生管理も家主の仕事です。土日の日中はあちらこちらで芝刈り機のエンジン音がします。

Walking11
9時をまわり日が暮れた頃、電飾の家を発見。
デジカメで撮るとすごさが分からないが、映画のセット?と思うほど派手なものでした。

Walking10
この後突然の大雨が降り始め、家につくまでにびしょぬれになってしまった。

ホームステイを契約してもらうときに、家族情報を書いてもらうのだがその中に趣味の欄がある。これまでの経験で言うと、ニュージーランド人の一般ファミリー趣味のトップ3は
ウォーキング、ガーデニング、ビーチピクニック でないかと思う。その他、読書、音楽、旅行、ジム、テレビ、スポーツ全般 などがあげられる。



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
