05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Perk

2007
12/07
*Fri*
旅行会社や留学会社に勤めていると、お客様から「お世話になりました。」と思いも掛けない頂き物をすることがある。また、“役得”のような割引きや無料招待、ギブアウェイなども。

こういう頂きもののことを英語でPerkというそうだ。

チップもPerkに入る。

昔話。
まだバブルだった10数年前、とある会社の慰安旅行総勢60名をオーストラリアのケアンズにお連れした。旅行の始めに、社長から“社員の飲み食い費用”として数十万円のキャッシュを預かった。そのお金でレストランでの飲み物代等の支払いをしたり、ゲーム大会の商品を揃えたり、社長のオプショナルツアーの支払いなどを済ませた。滞在中、天気はずっとよく社員は毎日おおはしゃぎで遊びまわり、まだ若かった私もその会社の社員の皆さんに遊んでもらい毎晩夜遅くまでお酒の付き合いをさせてもらった。釣り好きの社長もチャーターしたクルーズで大物をゲットして上機嫌だった。バブルを象徴するような、お金を使いまくる遊びで過ごした皆さんの休日もいよいよ終わる日、「これがお預かりしたお金の残りです。」とキャッシュと領収書を社長にお返ししようとした。 
「いらん、とっとけ。」
・・・・「いや、社長、これは貰うにはちょっと大きすぎる金額で。」
「かまわん、とっとけ。いらんのやったら、その金で全部チョコレートでも買って、君の会社のスタッフに持って帰ったれ。」
・・・・「えーっ、いやしかし。。」
という押し問答の末、結局そのお金はそっくりそのまま私のチップとなった。

金額は言わないが、実はその金でニューヨークに遊びに行った。
   ==Perkという言葉を知って思い出したバブルの話でした。

perk
昨日、お客様からものすごい立派な木箱に入った日本酒をいただいた。とっても嬉しいPerk!!! 正月が来るのが楽しみ~。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。