04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

English Only

2007
11/23
*Fri*
Category:留学
語学学校を訪問すると 「English Only」 という看板をよく見かける。
つまり、学内では母国語使用禁止というわけだ。

英語を勉強しに学校に来てるのだから、英語を使うのは当然なのだが、実はこれが案外守られていない。日本人は日本人と、韓国人は韓国人と、といった具合に、同じ国籍同士が寄り添って、一番楽な母国語で会話をしているシーンがよく見られる。ひどい場合は、授業中なのに英語以外の言葉が聞こえてくる。一生懸命英語を習得しようと頑張ってる生徒にとっては、大迷惑である。
生徒のお喋りばかりか、「先生にやる気がない。」というケースもよくある。いつも授業中に母国語で話す生徒たちに注意をしない先生、寝ている生徒や遅刻常習の生徒に対して注意もしない先生、など生徒も先生も似たりよったりのレベル。なんてこともあるようだ。

ARCで自信を持ってお勧めした学校に通っていただいたお客様から、上記のようなクレームを受けたら面目丸つぶれである。ARCは、取引のある学校とは頻繁に連絡を取り合うし、アポもなしにいきなり学校に行って授業の様子を見学したり、校長やカウンセラーと話をしたり、生徒さんに学校の評判を聞いたりしている。

しかしそれでもつい最近、地方の学校を紹介したお客様からこんなメールをいただいた。

「日本で通っていた英語学校のほうが、English Onlyが徹底していたような気がします。先生に言っても初歩クラスだから仕方がないよ、と言われました。楽しみにしていた午後のアクティビティクラスは私1人だけ。来週から会話クラスに変えてもらうことにしました。コモンルームは日本語だらけです。授業中も他の生徒が(どういう意味?)と私に聞いてきます。英語と日本語の聞き変えが大変です。昨日、午後のクラスの後のイベントに参加しました。そこは英語が溢れていて楽しかったです。」

別のスタッフが「まずは自分で環境を変える努力をしてもらえないか、そしてそれがうまくいかないようなら、学校のカウンセラーに相談を、それでもだめなら、こちらから学校に交渉します。」と伝えました。

そして2日後、帰ってきた返事はとてもポジティブなものでした。
「午後のアクティビティは来週の月曜からスピーキングクラスに変えてもらいました(^^)
午前中のクラスは、日本人の間に座らないようにアドバイスを受けて、
そうすることにしたら、大分よくなりました。
それでも、授業中に日本語が聞こえて混乱するときもありますが、
今日で彼女は終わりみたいなので、多分
来週からは英語オンリーの授業になると思います。
愚痴ってすみませんでした。」


いきなりこちらから学校に改善をお願いするやり方や、しばらく様子を見てもらうやり方、あるいは本人に周りの生徒や先生に注意してもらうやり方など、お客様によって解決法はいくつか考えられるが、まずは生徒本人が動くことが解決の近道なのかな、と思いました。
しかし何よりも授業中は日本語を喋ることはよくないです。だめです。いけてません。今から留学する方も知らず知らずのうち、学校で日本語を喋ってるかもしれませんので、充分意識しておきましょう。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2007/11/24(土) 10:01:39 | [Del


プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
