09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガレージセールスをやってみた。

2007
11/18
*Sun*
これまでに溜まった不用品を処理するため、人生初のガレージセールスを経験しました。

これまでにガレージセールスをやったことのある知人のアドバイスを受け、約2週間前から
準備が始まった。
まずは不用品のリストアップ。あちこち引っ掻き回して1つの部屋に集め、PCで作った
50¢、$1、$2の値札を1つ1つセロテープで装着。

告知方法として、近所のスーパーマーケットのクラシファイドコーナーに手書きの宣伝、
それと、ガレージセールス日の前日金曜日に発行される地域新聞の広告欄に
ガレージセールスを開催することを通知。($18)
そして当日の朝は早起きして、近所の電柱に看板を貼り付ける。

GS1
A4サイズ2つを並べたくらいの大きさでは、全然目立たないことを実感。

GS2
ガレージの中にバーベキュー台やコーヒーテーブルを使って販売物を並べる。

GS3
こんなもの売れるの?っていうガラクタでも何でも出すだけ出しておく。


果たして客はやってくるのか?


しかし、そんな心配をよそに、なんと開催の1時間以上も前から人が集りだした!
知人から、「相当早くやってくる。」と聞いていたが、話は本当だった。
みんな新聞をチェックして、掘り出し物は開店と同時に買ってしまおうとしてる。

「まだオープンしてない、まだ商品を並べてる最中!」と説明してるのに、おかまいなくどんどんやってくる人たちに、“恐怖”を感じました。

結局時計を持ってなかったので、「あと5分で8時だよ。」という声に騙されガレージセールススタート。あとで知ったが、まだ7時30分だった。

目玉商品として用意しておいた子供用自転車$5(実はタイヤがパンクしている。)、
使わなくなったファックスマシーン$5、子供用ギター$2などは即売。

そして何が一番売れたかというと、それは服でした。
子供用の服はもちろんのこと、もう何年も着古したジャージから、ユニクロのシャツ、果ては海パンまで男物はほぼ完売。逆に女物は殆ど売れなかった。

客の波はオープン時間の8時に一端は落ちつき、その後12時までの間ポツポツ。
最後は閉店間際の12時直前に、おもちゃをまとめ買いしてくれた女性でセールスが終了。

このガレージセールスの売上を確認したところ、宣伝など準備にかけたお金を引くと
約50ドルの儲けでした。家族でご飯を食べに行けるくらいかな。

GS4

ガレージセールスでやってくる人の人種はアイランダーと呼ばれる、
サモアやトンガなど南の島からの移民が圧倒的に多い。
明るい人たちで、とにかく値切り倒す。たった50¢のものを「10セント!」と値切ってくる。
何品かまとめて買って、冗談を言いながら安く買い叩くのがやり方でした。
インド人も多かったが彼らは、割と真剣な顔で値切る。真剣な顔で値切られると、
ついこちらも真剣に「いや、それは負けれない。」なんてことを言ってしまう。
中国の人も数組いたが、韓国の人はいなかった。
Kiwiの人たちは、それこそ上品に値札どおりに買っていく。

こんな感じでガレージセールスを通じて人種・民族の違いを感じることの出来たのも
楽しい時間でした。
スポンサーサイト

COMMENT

わおーー楽しそう!
私もいつか・・・ガレージセール開催するぞお!
なんてったって・・・今日まで、フリーマーケットとガレージセール一緒だと思ってたしねv-16
2007/11/19(月) 21:04:28 | URL | yuko #eBE9POhY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。