06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

School Decile 

2007
10/31
*Wed*
今朝、ニュージーランド首相のHelen Clark内閣で、人事刷新が行われ、
教育大臣のポストについたChris Cater氏のことについて、あなたはどう思うか?という
聴取者参加型のラジオを通勤中に聞いていました。
(この手のラジオはしょっちゅうやっていますが、人によって喋り方が違うのでいいリス
ニングの体験になる。半分以上は分からないので、勉強になるとは言いにくい。汗)

その中でDecile ratingの地域格差について話が出ていたので、「おっ、そうそうブログ
でDecileについて書こう!」と思いつきました。

Decile(発音はディサールって感じかな。)とは、学校に通う生徒たちの経済環境を数字
の1から10までで表したものです。
ラジオのDJは「1の学校には、政府援助金が多く、10の学校には政府援助金が少ない。」
「1の学校に通う生徒はお金がかからないが、10の学校に通う生徒はFundをたくさん払う必要がある。」という、差し障りのないような言い方でDecileを表現していました。
(ニュージーランドの学校は独立採算なので、政府援助金以外は、寄付金や留学生ビジネスで
学校を発展させようとする。)

もう少し、差し障りのある言い方をしてしまうと、Decile Rateが1の学校のエリアは貧
乏で、10の学校のエリアは金持ち、ということが言えます。 
地域格差、教育格差のはっきりしているニュージーランドでは、公立学校は学区制になっているので、当然お金持ちの地域は生徒の質がよく、頭のいい生徒が多い。(その学校に行かすため 引っ越す親が多いので、自動的にその地域の不動産は値段も上がる。)
この数字はEducation Review Office(通称ERO こちら)が、
4年毎に行われる学校調査の中で発表しています。
対象となる学校は私立を含めた幼稚園~高校までです。

ある意味怖いな~と思いませんか?
70~80年代「一億総中流」という国民意識が支配する日本で生まれた私たちの世代にとっ
て、格差のある社会は良くないもの、という
意識が根底にあり、海外に出れば出るほど、「日本っていい国だなあ。」と感じているの
に、この国では子供たちでさえ見ることの出来るレポートに、
「あんたの住んでる地域の経済はこんなレベル。」と政府が証明してしまうんですから。

ニュージーランドに住んでいるとはっきりと格差社会であることを意識します。学のある
人はいい仕事につけて、学のない人はいつまでもブルーカラー。
だから生活がいつまでも良くならない。Decile1のエリアに行くと、
見るからに貧乏・貧学な子供が道でたむろしている。その親を見るとほぼ例外なく太っている。
太っているのは、貧しい証拠というのも納得できる。
(学のある金持ちはバランスよく食べる。運動する。自己節制できる。)
あっ、いかん、悪い面を書き始めるといくらでも書き続けてしまいそうだ。

私が住ませてもらっている大好きなニュージーランドには言い尽くせないほど
素晴らしい面がある一方、日本を知ってる人間からみると、たくさんの悪い面もある国なんです。 

ポフツカワ
ニュージーランドのクリスマスツリーと呼ばれる、ポフツカワツリーに
赤い花が咲き始めました。夏まであと少しかな~。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。