10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

がっくり。

2007
10/08
*Mon*
Category:スポーツ
ブログをお読みいただいている皆様、ご無沙汰しています。
実は、9月21日から10月6日まで1年ぶりに日本を訪れていました。
約2週間の滞在を終えて、昨日10月7日(日)にニュージーランドに戻ってきました。
日本での事はおいおい書くとして、今回はやっぱりラグビーワールドカップのことを書きます。

悔しいです。残念です。ため息しか出ません。

昨日行われたフランスとの準々決勝で、ニュージーランドは「まさかの」
逆転負けをしてしまいました。トーナメントなので、もちろん負けた時点でお終いです。

日本からオークランドに向かう飛行機は、途中クライストチャーチを経由したのですが、
そのクライストチャーチの待合ロビーで試合が放映されていました。
飛行機を降り、喜び勇んでテレビの前に到着したときのスコアは18-16で、
まだニュージーランドが勝っていました。
「おお、これなら大丈夫。」と安心し、トイレに向かいました。(だって我慢してたんだもーん。)

そして、リラックスした状態でテレビの前に戻ってくると、

ありゃ! 18-20 と逆転されてる!ではありませんか。

「えーっ!どうなってるの? 負けるんちゃうか~?」と思うと心臓がドキドキ。
手に汗握り応援しました。空港の係員も仕事そっちのけでテレビに集まっていました。

しかい、残り10分の猛攻もむなしく、試合はそのままのスコアで終了してしまいました。


ニュージーランド人にとってのラグビーワールドカップは、
日本人で言うとサッカー日本代表のワールドカップや、野球のWBC大会のごとく
国を上げての一大イベントです。
オールブラックスは、ラグビーの世界ランク1位であり、
ここ数年の国際試合で、数えるほどしか負けたことがなく、
ましてやフランスにはずっと勝ち続けていたので、誰がこんなに早く敗退することを予想したでしょうか。

RWC5

今朝の新聞では、オールブラックス敗退の悪夢が、「経済的」な面からも辛らつに批判されていました。この大会のためにスポンサーになった企業は、こんなに早く敗退してもらっては意味がないし、
チームに投じた政府のお金も使わずして残ってしまうことになります。
「最高のチームで、最高の選手たちを集め、最高のコーチ陣を揃え、
多額の資金を投入したのに、これまでのワールドカップ史上、最悪の結果。」になったわけですからね。

4年後のラグビーワールドカップ開催国は、ニュージーランドです。

2003年のワールドカップのときに、4年先のワールドカップなんて、随分先の話だなあと思っていたのですが、4年なんてあっという間に過ぎてしまいました。
2011年もすぐにやってくるんでしょうね。

COMMENT

お疲れ様でした~~.
土曜日は,広島では佐々岡の引退試合でした.
広島は勝ちましたよ!でも順位が・・・.

オールブラックス負けて残念でした.
4年後に期待ですね.

Toshiさんの日本での試合?の報告まっています.
2007/10/08(月) 23:27:33 | URL | のぞみ #- [Edit
ご無沙汰でした。
ブログ更新されないなぁ。と思ってたら、やっぱ日本来てたんですね。
連絡下さいよぉ~。
さておき、AB's敗退のコメント、別の記事に書いちゃいましたけど自分も新しい職場に馴染めずオールブラックスの優勝だけを生きがいにこの1ヶ月やってきたのでこんなに早く負けてしまっては困るんです。。。
VISAのカウントダウンは今どうなっているか気になります。
2007/10/09(火) 03:31:44 | URL | Yoshi #qLULDfgI [Edit
のぞみさん
佐々岡の引退、さらに黒田のメジャー行き、新井のFAによりカープの2008年はもはや結果が見えてますね。
まあ、オリックスも似たようなものですが。。

よしくん
すまぬ、すまぬ。今回は大忙しで時間が取れないので、敢えて黙っていました。
オールブラックスにはがっかりだよ!
2007/10/09(火) 14:08:28 | URL | Toshi #- [Edit
おかえりなさい!!
この結果は、残念です。。。
 
2007/10/09(火) 21:03:37 | URL | yasu #- [Edit
私もがっかり・・・
日本の民放では準々決勝(だったっけ?)のイングランド対オーストラリアは放映されましたが、オールブラックスはフランスに勝たないと放映までたどり着けないようだったので、でも絶対勝つから録画しなきゃと思ってワクワクしてました。がしかーし・・・

「24シーズン5」の、テロの黒幕が合衆国大統領だったというどんでん返しよりもさらにショックなどんでん返しでしたv-12
オールブラックスのハカが観たかった・・・
4年後は現地まで行っちゃおうかなぁ・・・でもチケットゲットは大変そうだ~e-263
2007/10/10(水) 01:22:37 | URL | Etsuko #- [Edit
左側にある“最近のコメント”が
Etsuko がっくり
Yasu  がっくり
Yoshi  がっくり
のぞみ がっくり

と、全員がっくりしているのを見ると笑えるなあ!v-7
2007/10/10(水) 13:21:14 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
