06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サングラス屋の恐ろしきおばちゃん

2007
09/05
*Wed*
ニュージーランドに「サングラスをよくなくすで賞」があれば間違いなく
受賞できるほど、私は頻繁にサングラスを無くします。
気づくと「あれ?」っという感じで見事にサングラスが私の手元から消えてしまうのだ。
そんなわけで1年に2,3個はサングラスを買ってるんじゃないかと思う。

多分、サングラスに愛着を持っていないんでしょうね。
夏の陽射しをよけるのに必要、という程度にしか思っていないから大切に扱っていない。
いつも買うときは15ドルくらいのスーパーの端っこにおいて
あるようなものばかり。

Down Town Shopping Centreという、大型ショッピングセンターがオフィスのすぐ近所にある。
観光客用の土産屋や、服屋、カバン屋、フードコート、
それにWarehouseという、何でもやチェーンも入っている。
何か足りないものがあるときには、そこに行ってちゃちゃっと買い物を
済ましている。 便利なショッピングセンターである。
このショッピングセンターのエスカレーター脇に、サングラス屋があって、
決して高くない値段のカジュアルサングラスを扱っている。

数ヶ月前のこと、例によってサングラスを無くしたので購入しようと思って
このサングラス屋に立ち寄った。
当たり前のように、いくつかを手にとって顔に装着し鏡をみて
どれにしようか迷っていた。(簡単に無くすわりには、買うときは時間をかけて悩んでしまう。)

すると店番をしていたおばちゃんが面倒臭そうに
「どれでも一緒!」
と片言の英語で鋭く私をにらんだ。

「?」 言われた意味が分からず、おばちゃんを見つめると、
追い討ちをかけるように「どれでも一緒。」とまた同じ言葉を発した。

おそらく韓国の人だろうが、母親くらいの年齢のおばちゃんにそんなことを言われてひるんでしまった。
「あの、僕お客なんですけど、、、」 という言葉を飲み込んで私は何故かその場を逃げるように離れてしまった。

「なんであんなこと言われなあかんねん!」 と後になって腹が立ってきた。

その後何度かそのサングラス屋を通るのだが、何故かおばちゃんが私をにらんでるような気がして怖い。
遠目にそっと見ても、いつも何かに腹を立ててるような顔をしている。
(ような気がしてくる。)

このショッピングセンターに行くたびに、びくびくおびえながら、おばちゃんを盗み見してしまう。

おばちゃんには孫がいるのか、太った小学生の男の子が時々一緒にいる。
おばちゃんの旦那さんと思われる韓国人のおっちゃんが店番をしているときもある。

おばちゃんは、まだこの私のことを覚えているのだろうか。
みんなに「どれでも一緒!」と言ってるのだろうか。
そこでサングラスを購入している人をいまだ見たことがない。


皆さん一度このサングラス屋に行って見てください。
そして時間をかけてサングラスを選んで見てください。

本当に怖いですよ~。


sg

これがそのサングラス屋。エスカレーターの脇にある。

sg2
2階に上がるエスカレーターからおばちゃんを激写!
ハラハラしながら撮影しました。
スポンサーサイト

COMMENT

むっちゃ おもろい!マジでむっちゃおもろい!
2007/09/05(水) 12:59:00 | URL | kanako #- [Edit
知っています、このおばちゃん。とてもやる気なさそうだし、この店繁盛していないのでは・・・とずっと思っていましたが先日見てしまいました!KIWIのおばちゃんが購入しているところを!!v-12きっと「どれも同じ」と言われながら・・・・v-42無理やり・・・
2007/09/05(水) 15:58:33 | URL | MAYUMI #- [Edit
お~あった、あった!って感じで覚えてますよ。
けどよく写真撮りましたねぇ~。

「あの、僕お客なんですけど、、、」
初めてNZ行った時、初めての外国で何度この言葉が頭を過ぎった事があったか。。。
 
2007/09/06(木) 01:31:22 | URL | Yoshi #- [Edit
真由美さんも存知ておりましたか!
まっこともってにっくき奴よ。叩き切ってやる!
by 武田晴信

Yoshiさん
ニュージーランドでは「売ってあげてる。」っていう態度の人多いですよね。特に若い連中。

Kanakoさん
大うけ ですな。 欽どん賞決定!
2007/09/06(木) 12:15:00 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。