10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

世界陸上

2007
08/28
*Tue*
Category:日本のこと
 なんと世界陸上が日本で行われているではないか!しかもマイホームタウンの大阪で。
ニュージーランドの女子選手が砲丸投げで優勝したというニュースを見て初めて知った。

 「暑い暑い」って言ってる日本で世界陸上するなんて信じられない。
よく選手もやるよなあ。 日本選手はどうなのかなあ。日本って国挙げてのイベントが
好きだからテレビも盛り上がってるんだろうなあ。 
とぼんやりニュースを見ていたのだが、次の日になって、自分が過去に世界陸上に絡んだ
仕事をしたことを思い出した。

 1991年の東京大会のときで、ちょうど新入社員として旅行会社に入社して、東京に配属
された夏のことだ。
 勤めていた旅行会社が、プレス関係の手配を一括で請け負っていて、高級ホテルから
ビジネスホテルまで約20のホテルの部屋を押さえ、各国からやってくる記者たちに配分
していた。 金のある国からやってくる記者たちは赤坂プリンスや新宿周辺の高級ホテルに
泊まり、金のない国からやってくる記者たちは、格安のビジネスホテルに泊まっていた。
 
 私が配属されたのは水道橋にあるビジネスホテルで、横浜の寮から毎日電車に乗って、
水道橋まで通った。毎朝ホテルに到着すると予約係りの人と、今日やってくる予定の人数の確認をして、その鍵を貰い、フロントの横にある世界陸上関係者専用チェックインデスクに座り、
到着する記者の名前を確認し、鍵を渡すことが私の仕事だった。

 そのホテルは一番安いランクのホテルだったのでやってくる記者は、アフリカの国やアジアの国の記者が多かった。概して礼儀の正しい人が多かったが、時には大きな声で文句を言う人もいた。日本のビジネスホテルというのは、なんと言っても部屋が狭い。
彼らにとってみては高い金を払って、狭い部屋に泊まらされるものだから、当然文句のひとつも言いたくなる。こっちも申し訳なく思うが、部屋のサイズを大きくすることは出来ないので、日本のホテル事情を説明して納得してもらうしかない。

 競技が進むごとに、本国からどんどん新しい記者がやってきて、何処のホテルも予定より多くの宿泊客が来ることになる。
ホテルによっては部屋数が足りなくなり、他のホテルに移動してもらったりしなくてはいけない。
 その時に知ったのだが、ホテルの部屋というのは表向きには「満室」と言っても、実際には使わない予備の部屋が何部屋か隠されていることだ。

毎日顔をあわせる予約係りのマネージャーに 「すいません、またGo Show(予約なく現れる)です。」とか「あっちのホテルがほんとに部屋がなくて、こっちでなんとか出来ないかって上司から電話がかかってるんです~。」と泣きつくと、
もごもごと台帳をめくり、「うーん、ここの部屋を出すか~。」と言って、コンピュータ上ではないはずの部屋が出てきたりする。

 「そうか、そうなのか!ホテルには必ず隠し部屋があるのか!」と知ったのはこのときでした。
心優しいマネージャーさんが、控えめに笑いながら説明してくれたのがとても懐かしい。 

あの夏はカール・ルイスが100メートルで世界新を出し、走り幅跳びでパウエルが世界新を出した。
今年の世界陸上はどんな記録が出るのだろうか。楽しみだ。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
