08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

エルビスの思い出

2007
08/17
*Fri*
ゆうべニュースを見ていたら、エルビス・プレスリーが死んで
ちょうど30周年ということで、Memphisの街に多くの人が訪れていることを知った。
そして突然に、段ボールに入れて倉庫の奥深くにしまっていたような記憶が蘇りました。

1996年だったと思うが、会社の短い夏休み休暇を利用して
“音楽の旅”と称したアメリカ一人旅をしたことがある。

デトロイトで乗り換えてメンフィスに行きブルースを、そこからバスでナッシュビルに行き
カントリーミュージックを、そしてまた飛行機に乗ってニューオリンズに行ってジャズを聴く。
という、結構ゴージャスなルートを計画した。


そして最初に着いたメンフィス。時間はすでに夜9時。

宿を予約していなかったので、安宿を探したがどこも満室。
歩きまわっているうちに、たくさんの観光客が「らぶみ~てんだ~♪」と騒いでいる。
片言の英語で何事かと野次馬に聞いて、ようやく今夜がエルビスの命日であることを知った。
メンフィスに行くくせにそんなことも知らないのは、エルビスに興味がなかったからだ。
「うかつだったなあ。調べときゃよかった。。」と後悔しながら、蒸し暑い夜に宿を探して歩きまわった。
始めての土地で、時間も遅いし辺りは暗いしで、すごく不安だった。

11時を過ぎて、ようやくホリディインに部屋を見つけることが出来た。
もちろん予算を遥かに上回る宿泊費だったが、べっとりかいた汗をシャワーで流し、
冷えたビールを飲んだときは気持ちよかった。
真っ暗な窓の外を眺め「こんな日に死ぬなよな~、エルビス」と呟いたのは言うまでもない。

と、ここまでが私にとってのエルビス。

メンフィスで聞いたブルースやニューオリンズのフレンチクォーターで
聴いたデキシージャズよりも、エルビスの命日のせいで、
メンフィスの街を夜遅くまで宿を探して歩きまわったことがこの旅の思い出というのも笑えるもんだ。

そういえば小泉前首相がエルビスのファンだったっけ?
ニュースでそんな映像を見たような。。。

COMMENT

実はエルビス好きな私です。映画は全部見ました。CDも持っていました(過去形)何といってもあのカッコよいお顔が素敵です。v-10
2007/08/20(月) 15:07:07 | URL | MAYUMI #- [Edit
さすがはロカビリー好き!
だけどあの顔って、かっこいい顔なのかなあ?
2007/08/27(月) 22:59:37 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
