10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

20代女性よ旅に出よ!

2007
08/09
*Thu*
Category:留学
2006年JTB海外旅行レポートによると、2000年に417万人いた20代女性の海外旅行者が
2006年には297万人に減少したそうだ。
(どうりでニュージーランドにも若い日本人女性が少ないわけだ。)

しかも20歳代後半が152万から100万人と大きく減退。

その一方で、団塊の世代と呼ばれる層を中心に中高年女性の渡航者は顕著に伸びてるそうです。
中高年が伸びるのは理解できますが、まさか20代の女性がこれほど減退しているとは驚きました。

私の経営しているオークランド留学センターのお客様の半数以上が20代後半から30代の女性であることから、このレポートはとても意味深いものです。

その話を知人の女性(30代前半)にしたところ、
「この世代の女性は働いてたらお金をしっかりもらってるし、わざわざやめて海外留学に来る人
少ないんですよね~。それに結婚とかいろいろあってビミョーな時期ですから。
海外旅行だって、あんまり魅力ないんでしょうね。」 

「そうだよな~。」と納得はするものの、何故か寂しい。

“海外に出る”ということが特別でなくなった昨今は、若い人たちは自分のポジションを確保し、
そして夢を持って日々を過ごしているのだろうか。
(私が海外に出たくなったときは、半分希望に満ちて、半分ネガティブに、「ここではない何処かへ。」行きたかったからで、えらそうな事はなんにも言えないけれど。。)

だけど、旅行によって気分がリフレッシュしたり、新しい活力になるのは間違いないので、
可能な限りどんどん海外旅行をしたほうがいいと思う。

そして普通の海外旅行に満足しない時は、ホームステイを経験したり、英語学校に通ってみたり、
予定を組まずに旅行をしたりしてみませんか?

いろんなことが何とかなるし、空気がおいしく、人が優しく、空が青くて大きい、
「思いのほか」楽しいのがニュージーランドです。

Sheep


COMMENT

この記事は自分もWEBで読みました。
ウチのオカンもフランス旅行を計画してたので、ふ~ん。と変に納得していました。
たしかに最近ワーホリでオーストラリアに!ニュージーランドに!って言ってる女の子も周りに居ない気がしますし。(まあ周りの女の子自体が最近は居ないって話ですが。。。)
微力ながら何かあればニュージーランドの良さは宣伝してます!

2007/08/15(水) 15:46:51 | URL | Yoshi #halAVcVc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
