08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

検証 ニュージーランドの小売物価

2007
07/03
*Tue*
円安の影響を受けて、ニュージーランドドルが100円超となった今、海外旅行を計画する人に根付いていた 「ニュージーランド=安い」 という物価意識は薄れ、どうせ同じくらいするなら他所の国に行こう、という時流が出来ているのではないか!? 
ニュージーランドで日本人を相手に商う人たちは、そういう不安を持って、日々の為替変動を気にしていますが、もちろん私もその一人。

ニュージーランドの物価は日本と比べて本当のところどうなんだ?というのを調べてみた。


料金の比較参考にしたのは東京都総務局統計部が実施している小売物価統計調査結果(2月)とオークランドのスーパー(6月)。(「冬」ということで)

$1=¥100で計算してみて下さい。安いほうが○、高いほうが●で表示してみました。
牛乳
【牛乳】 
○オークランド:2リットル $2.09
●東京:    1リットル203円

大根
【大根】
△オークランド:1本$1.5
△東京:    1キロ 100円

サーロインステーキ
【牛肉】
○オークランド:100グラム $1.5
●東京:    国産牛ロース 100グラム 867円
          輸入 100グラム355円

映画
【映画】
○オークランド:$14
●東京:    1,800円

マック
マクドナルドのビッグマック】
●オークランド:$4.5  コンボ(バリューセット)は$6.90
○東京:    280円

醤油
【醤油】
●オークランド:500ミリリットル $8.9
○東京:    1リットル271円

断片的に見ると、高いのか安いのかよく分かりかねる品目もありますが、ニュージーランドで生活していると概ね、「日本のほうが物価が安い。」と感じます。

余談ですが、世界各国の物価を元に為替レートを換算する「ビックマック指数」という指数があります。「エコノミスト」誌が提唱したというこの数値は、全世界でほぼ同じ材料を使って作られる、マクドナルドのビックマックの値段を基準として、為替レートの高低を判断するというものです。

例えば日本では、ビックマック一個は280円ですが、ニュージーランドでは4.5ドルです。つまりビックマック指数的には「280円=4.5ドル」ということで、適正な為替レートは1ドル=62.22円との評価になります。
しかし現実は、、、
為替


COMMENT

時期も悪くNZ$も高いと・・・。

AKL空港に着いた学生から良く聞こえる言葉
離れたとこから見て「あっ!!マックある。食べたぁ~い」「KIWIバーガー食べよう♪」その後、近寄って「メッチャ高いやん!!」「無理!!」 NZに住んでると日本の方が安く感じますよねぇ。。。必要品が高いから?? 安いものは、本当に質が悪いですからねぇ~!! 
  
2007/07/03(火) 20:30:05 | URL | yasu #IWcoItVM [Edit
いやー、さすがに1$=\100を突破するとは思いませんでした><
私がいた3年前の\70台でも、1$=\50台(7,8年前)を知ってる私としては高く感じたのに。単純にその頃の倍じゃないですか!!

NZ再進出が遠のきそうだなぁ。。。
考えたくないけど(泣)
2007/07/04(水) 15:38:51 | URL | MAi #- [Edit
Yasuさん
オネハンガのドレススマートなんか結構流行ってるでしょ。よく、あんな高いの買うよな~って思いません?
値段と物のバランスが悪いから腹が立ちます。=33

Maiさん
1ドル50円の時代にニュージーランドに渡航していた人はラッキーだよ。為替レートも悪いけど、物価も上昇している今はニュージーランド人の金持ちが増えてきてる気がします。
2007/07/05(木) 11:47:05 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
