08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題あり ノープロブレム

2006
01/27
*Fri*
ーバーがダウンしメールを受信できないというトラブルがあり、復旧までの間このブログを書いています。


パソコンにあまり詳しくない私は、あれこれいじってみた後プロバイダ会社に電話しました。

「今日の午後からメールが受信できません。調べてもらえませんか?」

 「サーバーがダウンしていて復旧の作業中です。おそらく後2時間はかかると思います。」

「そうですかあ、困ったなあ問題だなあ。でも分かりました。復旧を待ちます。ありがとうございました。」

 OK, No Problem!! 」がしゃん。

 「・・・」 

問題あるから電話したのに、なんでノープロブレムやねん!

こういうときの「ノープロブレム」は「どういたしまして。」という意味に解釈をすることにします。


もうひとつおまけにいうと How are you ? のこと。
ニュージーランド人は人に会うと必ず How are you ? (ご機嫌いかが?)と聞きます。相手のご機嫌がどうであろうと関係ないみたいです。「面倒臭いからGood, thanksと答えたらいいよ」と移住後すぐに知り合った人に教えてもらって以来、私は「Good, thanks. how are you?」と言うことにしています。

友人が体調が悪くて医者に行きました。診察室に入って医者が彼女に向かって発した第一声は「How are you ?」でした。良くないから医者に来てるんだよう~!と彼女は心の叫びを上げたそうです。

こういうときの「How are you? 」は 「どうされました? 」と解釈するようにします。

英語は奥が深い。

これを書いてる今もまだサーバーは復旧しない。

電話をしてから3時間も経過しました。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。