04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

私の仕事のひとつ~学生団体手配

2007
06/15
*Fri*
Category:留学
修学旅行や語学研修でニュージーランドを訪れる中高校生はニュージーランドドル高の影響で多少目減りしたものの、7月、8月は学生団体到着のピークです。

オークランド留学センターでも、修学旅行や語学研修の現地コーディネーターとして、忙しいシーズンを迎えます。

その第1弾として6月11日(月)から3日に亘って540名の修学旅行生の1日研修x3班のお手伝いをしました。
今年の初め頃に、その高校が使っている旅行会社からの依頼で、「滞在中の1日を使って英語研修をアレンジできないか?」という相談を受け、ニュージーランド現地の高校を訪問するプラン、英語学校での英語授業+アクティビティプランという2つの案を提案したところ、2つとも採用され、1班は高校訪問、2班、3班は英語学校での研修となりました。

かなりの大型の団体だったので、企画提案~手配~催行 まで無事終了した今は、本当にほっとしています。

今、こうして一区切りつくと「エージェント」の仕事をしたなあ、と実感します。

よく日本の野球選手がメジャーリーグへ移籍するのに「代理人」を利用します。
右にあるものを左に紹介するという単純な仕事ではなく、移籍候補の球団と、起用法などグランド上での条件折衝に加え、年棒や付帯条件などグランド外での条件を折衝を行い、一番いい球団を選手に紹介し、さらに契約内容にまで首を突っ込み、双方が一番いいコンディションで契約できるようにする。大雑把に言ってしまえば、多分そういうことをしているのでしょう。

私たちのような留学エージェントも、ただ単にお客様に学校を紹介するという仕事をしているわけではありません。

今回の団体研修を例に取ってみると、クライアント(日本の学校)のニーズに見合うプログラムを構築するためにこちらでいろんなアイデアを出し、受け入れ候補を探し、その学校と何度も交渉をしながらお客様の求める以上のものを創っていきます。 
予算を考慮して、どんな研修が出来るかを何パターンも考え、時間配分やバラエティさ、分かりやすさ、アピール度、お客様の満足度など、シュミレーションを繰り返します。
もちろん、その作業の間にもクライアントとやり取りをして、新たな注文を受けたりします。

一通りのプランが完成してもあくまでも「机上のプラン」に過ぎません。実際にクライアントが到着し、そのプログラムを提供する学校がサービスを開始して始めてカタチが出来ます。
もちろん現場に立ち会ってプログラムの遂行もサポートしますが、
プランどおり実施されることも、予想もしない急な変更があって、調整をしながら実施されることもあります。予定と違うようになった時に、うまくまとめるのも仕事です。

この商売のいいところは、参加生徒が喜んでくれ、受け入れ側も喜んでくれるのを目に出来ること。
そういう事を再確認できた今回の仕事でした。

starlight symphony
学校交流のひとこま。現地生徒によるパフォーマンス。

starlight symphony2
仲良くなれたかな?

4
英語学校での授業の様子。

starlight symphony3

スポンサーサイト

COMMENT

復活!?巧妙が辻
3日間お疲れ様でした。無事に終了して何よりです。殿のお城は守り抜きましたぞ!(何もしておりませんがv-14)お真由より
2007/06/15(金) 11:59:44 | URL | MAYUMI #pu.ALKD. [Edit
お久しぶりです^^
メール送りましたが届きましたでしょうか?

さて、私の伯父は高校で英語教師をしているのですが
今月から生徒引率で2,3ヶ月NZに短期留学に行くそうです。
私からしてみれば羨ましい限りです><

私も早くNZに戻りたいなぁ と思っている
今日この頃です☆
2007/06/15(金) 17:32:24 | URL | Mai #- [Edit
お疲れ様でした~

大変そうだけど、みんなの喜ぶ顔を見届けた後の一杯はさぞかしウマかったことでしょうv-275
2007/06/19(火) 02:35:18 | URL | Etsuko #- [Edit
Mayumiさん
そなたが城を守ってくれるので、わしも外で槍働きができる。恩に着るぞ。

Maiさん
おじさんに俺のこと紹介しておいてね~!
Maiさんもも来ればいいのに。

Etsukoさん
うん、うまかったよ。旨い酒を飲むために働かないとね★


2007/06/19(火) 19:35:18 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
