10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

英語出来ます。

2007
05/31
*Thu*
Category:留学
少林寺拳法仲間のTくん(Kiwi)が、日本にワーホリに行くとのことで、
ゆうべは練習終了後、近くのJapanese Restaurantで送別会が
行われました。

3日後の出発とあって、Tくんは超ハイテンション。
アサヒスーパードライ2リットル缶を何本も注文し、みんなに振るい舞いまくり。
「日本に着いたら浅草に泊まる。 宿泊先はゲストハウス!」 
(どんなところかネットで調べてみると、ニュージーランドで言うバックパッカー向けの宿で、
低料金で滞在できるので外国人旅行者に人気があるそうです。)
「ここをベースにしばらく東京で遊んで、それから先は日本人の友達をたくさん作りたいねぇ、
先のことはな~んにも考えていないけど、何とかなるだろう。」

いつも早口で、時々何を言ってるか分からなくなる若い彼に、
「お前、英語学校の先生だけはすんなよなぁ!」と釘をさしておきました。
日本の英語学校で働くには、英語教師資格を持ってるか、大学を出てることが条件に
なるので、彼でも簡単に英語学校の先生になってしまえるのです。
「大丈夫、大丈夫。俺、学校の先生には向かないから、そんなのやらない。
だけど金に困ったら、英語学校だな。俺、大学出てるし。きひひ。」

そういう言葉を聞くと今更ながら、英語が母国語の人って本当に得だなあ、と思う。
世界中どこに行っても英語さえ喋れれば何とかなるし、
ちょっとした教育を受けていれば、外国で「英語の先生」にもなれて金も稼げる。
ニュージーランドの新聞には、「日本や韓国で英語の先生募集」という広告もよく見かける。

自分のことを思い返すと、日本では、言葉使いにこそ気を遣うものの、
日本語そのものに困ることはなかった。
ニュージーランドに住み始めた頃、生活面でも仕事面でも、言葉使いどころか、
単語が理解できないとか、聞き取れない、なんて言ってるのか理解できない、
など、コミュニケーション不能事態が頻繁に発生して頭を抱えたものだった。
(もちろん今でもそういうことはある。)
しかし、適切な単語を使う、とか、正しい文法と正しい発音で伝えることと
いうのはもちろんとても重要だが、常識ある人間として「何を」伝えたいのか、その中身が
(考え方の違いを抜きにして)、まともなことを言えるかどうかが一番肝心である ということも
学ぶことが出来たとも言えるなあ。

ビールの軽い酔いの中、そんなことをぼんやり考えた夜でした。
Tくんの日本生活が楽しいものになるだろうことも。
T
さよならTくん。また会う日まで!

COMMENT

おぉ~!! 当然ですが、久しぶりだぁ~☆
チャドともさっき久々に会い、先週はスティーブにも会った!! 少林寺良いなぁ・・・。(>_<) NZに来たばかりの頃は、少林寺の仲間しか遊んでなかったから彼らにかなりお世話になりました。Tくんは、中国語も少し話せるから日本ではもしかしたら?? 「先生」のお仕事しちゃうかもね。キャラ的にもいけそうだし(笑)英語圏内の方は、確かにそれだけで「職」に結びつきますね!!  
2007/06/01(金) 02:01:04 | URL | yasu #IWcoItVM [Edit
浅草ですかぁ~我が家の近くであり、母が生まれ育ったところでもあります。
外国人の方に人気のある場所ですねv-219

えいご、教えてもらおうかなー
あ、でも今一日300円生活実行中なのでした。ザンネンv-16
ご案内できる場所があれば協力させていただきますよv-237。ご要望があればお申し付けください。
(但し、つたない英語でのご案内になりますがv-12
2007/06/01(金) 06:34:24 | URL | Etsuko #- [Edit
ぜひ、愛媛にも遊びに来て欲しいですね~!この瀬戸内の素晴らしい景色も見ていただきたい!
小西さんまた帰国するんですか?
2007/06/07(木) 20:02:36 | URL | kanako #- [Edit
コメント書こうとしてる横で、娘(9歳)が手術室をうまく発音できないで、なんども「しゅじゅちゅひつ」と言ってます。 確かに難しいな。

YASUさん
やっぱりそう思う? 俺もそんな気するねん。

Etsukoさん
1日300円生活って、なんかおもろそうなことしてるねえ。NZにいると1週間3ドル生活とかやれるよ。

Kanakoさん
私が愛媛に行きたいです。

2007/06/07(木) 21:29:25 | URL | Toshi #- [Edit
また愛媛に来れる機会があれば、是非遊びに来てください!
2007/06/10(日) 11:31:24 | URL | kanako #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
