06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

校歌斉唱

2007
05/24
*Thu*
成人してからでも、ふとした拍子に小学校や中学校の校歌を口づさむ人も多いと思いますが、(多くない?)
私も年に数回、なぜかシャワーを浴びながら、大阪府交野市立旭小学校(かたのしりつあさひしょうがっこう)や、交野市立第3中学校の校歌を口ずさんでいます。
(交野市には隕石が何個かあるので、最近では星の降る町として売り出そうとしてるようです。)

「旭の山の麓から~、星田文化の朝ぼら~け~
望みは高く、清らかに、学びの道を揚々と、
登る旭の小学校~♪」 (旭小学校歌)

「古い伝えに~、星の降る~、緑の森を背に受けて~
狭霧晴れゆく大池に、臨んで立つは~我が母校~」(交野3中校歌)

(ええ歌やなぁ。。)

調子に乗ると、高校の校歌や、大学の校歌、はたまたサラリーマンをしていた
旅行会社の社歌まで、口ずさむ始末。
もちろん、1番を覚えてる程度で、大学の校歌や会社の社歌はサビしか歌えない。
それでも歌に合わせて、思い出が蘇るのは楽しいもんです。

そして、ふと

「ニュージーランドの学校にも校歌はあるのだろうか?」 と疑問に思ってみた。

地元の小学校に通う娘に聞くと、あるにはあるが覚えていないとのこと。
仕事で付き合いのある高校の先生に聞いてみると、
「校歌がある高校もあるが、殆どはないのでは? 小学校は全部ないはず、、」
という曖昧な答え。

その答えを探ろうと、インターネットを検索してみたが、明確な答えは見つからず。
せめてどこかの学校の校歌はないのか、と調べている最中です。

どなたか、ニュージーランドの学校の校歌を知ってる人がいたら教えて下さい。
校歌斉唱2
学生団体が現地高校を訪問すると、「マオリスタイルの歓迎式」があります。
日本の高校生は歌う歌がない場合「校歌」を斉唱し、

校歌斉唱
地元の学生はマオリのダンス披露やマオリソングを歌ってくれます。

COMMENT

記憶力いいですね。私は小・中・校の校歌を全く持って思い出せません。しかもシャワーで口ずさむなんて・・・さすがです・・・v-218
2007/05/25(金) 11:01:03 | URL | MAYUMI #pu.ALKD. [Edit
さすがにシャワーを浴びながら口ずさむことはあまりありませんが、幼稚園の園歌も覚えてますよ~
あ、でも高校、大学の校歌は覚えてないな・・・なんでだろ。
2007/05/26(土) 13:17:01 | URL | Etsuko #- [Edit
こんにちは。初めまして、、でもないのですが・・・。
覚えていらっしゃるかどうか分かりませんが以前この高校からタウハラに1年間留学するときにお世話になったものです。ちょっと面白い男の子と二人で・・・。

このブログを見つけて懐かしくってコメントしました。

まだ1年間プログラムはやってるのでしょうか?
写真では英語クラスの短期のほうはやってるみたいですね。

久々にタウポに帰りたくなりました。
2007/05/28(月) 21:09:20 | URL | ゆり #H6hNXAII [Edit
Mayumiさん
校歌を全く思い出せないなんて、それって学校行ってなかったってことじゃあ?? やっぱり、関東連合?

Etsukoさん
幼稚園歌というのがあるんですね。私は幼稚園に行ってないので、想像もしませんでした。まあ、小学校にもあるんだから、幼稚園にあっても不思議ではないか。

Yuriちゃんへ
元気にしてますか? Tauharaには毎年、君の後輩たちが勉強しに来てますよ。機会があれば、帰っておいで。
2007/05/29(火) 09:43:59 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
