08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ゴールデンウィーク

2007
04/30
*Mon*
「ゴールデンウィーク」という言葉を、小さい頃から使ってきているので
なんにも疑問を持たなかったけれど、ふと、語源が知りたくなって
語源由来辞典なるもので調べてみると、和製英語のようで、映画のキャンペーン
のために作った言葉が始まりのようである。 詳しくはこちら

ニュージーランドの人たちに、ゴールデンウィークを説明するときに、
-もちろんそのまま言っても通じないのでー
「政府がナショナルホリディを故意に集めて作ったホリディウィーク。」と
説明しています。 
「ふ~ん」という反応が殆どで、
「日本人は働きすぎだからね~」という人があまりいないことが残念といえば残念だし
以外といえば以外である。 
日本のことを知ってる人なんて、どこの国でも一握りなんですかね。


祝日の少ないニュージーランドですが、基本的には土日は休みで、
しかも被雇用者を守るための規則がすごく充実しているので、
みんな残業や休日出勤はしないし、もししたとしたらその分きちんと残業手当や
振り替え休日をもらえている。
雇用契約によるが、働かなくても祝日分の給料ももらえる場合がある。
年間4週間も有給休暇がもらえる。

組合によってルールは決められているけど、残業しなくちゃ仕事が終わらないけど、残業もつけられない。
休日出勤しても振り替えできる日程がない、有給はいつも半分しか消化できない、
という日本の社会とは大きく違う、「働く人に手厚い保護のある国」といえるでしょう。 

オークランドのホワイトカラー労働者の勤務時間は大体08:30~17:30
6時過ぎには車の量が増え始め、7時半くらいが渋滞の中心。
そして、夕方も早い。 17:00には仕事を終えて、家路に着く人たちの車で、
シティ中心部は渋滞が始まります。
金曜日なんて仕事をする気があるのか、ランチから一杯引っ掛けてる人も多いし、
15:00には渋滞が始まる。


全部が全部というわけではないので、決してニュージーランド人を批判するわけでは
ないが、かなり「アバウト」に仕事をすすめる人が多く、得に「時間にルーズ。」
「安請け合いするくせに、出来ない。」という人が多いように思える。
こういういい加減な方に仕事をお願いすると、いくらニュージーランドスタイルで
「郷に入っては」と分かっていても、「こいつっ!」となる。

だから「仕事のスピードが恐ろしく速く、的確で、こちらの意図にきちんと答えてくれる」人
にあったときは、本当はニュージーランド人じゃ、ないんちゃうの? と聞いてみる。

だんだん何が言いたいのか分からなくなってきた。

日本の皆さん、ゴールデンウィークを楽しんで下さい。
オークランド留学センターは今週もきっちり営業しておりますので、
ニュージーランドへの留学に関するお問合せは、遠慮なくこちらまで!
cake
私の誕生日に用意していただいた誕生ケーキ。感動しました。


COMMENT

GWといえども、どこに行っても人、人、人・・・・。
遊ぶところは沢山あるのにどこから人が沸いてくる???という状況。
運転手のお父さんは、結局休まらないのが現状では?
その点に関してはNZの勝利ですよね♪
2007/05/01(火) 13:03:16 | URL | yukie #- [Edit
そうか、GWといえば渋滞だね。
すっかり忘れておりました。
ニュージーランドの渋滞って、
オークランド界隈だけだもんね。
2007/05/01(火) 14:40:27 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
