08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Remember!!

2007
04/19
*Thu*
「お久しぶりです!」
と、数年前にニュージーランドにワーキングホリデーに来ていた人たちが、
この2週間で3人も私を訪ねて来てくれました。

最初に来てくれた女性は2003年にワーホリに来てた女性で、
ワーホリ終了後、4年に亘る遠距離恋愛の末、
オークランドに住む日本人男性と結婚をしたので、生活の場をニュージーランドに変えたため。

次に来てくれた女性は2004年にワーホリで滞在。
今回は、会社の有給休暇を利用して4週間のホリディ。

そして最後に来てくれた男性は、2002年にやっぱりワーホリで滞在。
仕事を変えることになり、次の開始まで3週間のブランクがあったため
息抜きを兼ねて遊びに来られたそうです。

当然ですが、私が独立したことはご存知なかったので、
前の職場を尋ねて、オークランド留学センターのことを知ったそうです。
これまでも、このような再会はよくありましたが、わずか2週間の間に3人というのも珍しいです。 
そして、とても嬉しいことです。
ニュージーランドに来てまで、わざわざ私に会いに来てくれるなんて!(ついで?)

今の仕事の話や、ニュージーランドと日本の違いなどを聞いていると、
日本の社会で一番辛いことは 「周りに気を遣うこと。」 のようです。
確かにワーキングホリデーや学生で、ニュージーランドにいると、日本のように
激しく周りに気を遣うことがないので、リラックスして滞在できるんでしょう。
だから、それを求めて疲れた若者がワーキングホリデーに来るのでしょう。

と、いうような訳知り顔のことを書きたかったのではなくて、我が記憶の弱さについて。


「顔は覚えているけど、名前が出てこない。」

「おおっ~久しぶり~!」 とまでは声が出るけど、その後は脳の中で、
「この人誰だったかな?なんて名前だったっけ?」と記憶呼び覚まし菌が活動を開始。
けれど、無駄なことが経験で分かっているので、数秒後には
「ごめんなさい、名前なんでした?」 と、聞けるのが38歳男の良いところです。
その後は、ぽつぽつと記憶が蘇り、当時の出来事を懐かしんでいます。
(私に会いに来てくれる方は、目を合わせた途端に名前を名乗って下さいね。)

話をしている最中に、「ほら、あれっ」 と「あれ、それ」系の言葉が多くなり始めました。
よく知ってる人なのに、名前が思い出せないときもあります。
忘れないようにメモしたのに、メモしたことを忘れることもあります。

ああ怖い、怖い。


赤い屋根
隣の家の真っ赤なレンガ屋根と青空のコントラストは、なぜか沖縄を思い出します。
沖縄に行きたいな~。 
沖縄の挨拶ってなんだったっけ? ほら、あれ、えーっと、そうそう
メンソーレ!

スポンサーサイト

COMMENT

私も・・・.
私もこの春,Toshiさん元を訪問するはずだったのに・・・.とほほ.
でも,NZ滞在計画は実現の方向で進んでいます.再会の時まで,私の名前をしっかりと脳に刻んでおくよう,お願いね.
2007/04/21(土) 02:33:44 | URL | のぞみ #- [Edit
なかなか思い出せない時、「ま、いいか。」と簡単にあきらめてしまうのが脳の老化を促進するとか…

思い出すまで頑張りましょーv-219
2007/04/21(土) 04:17:00 | URL | Etsuko #- [Edit
忘れてしまいたいことや~♪
 どうしようもない、寂しさに~
  つつまれたときに、男は
    酒を飲む~のでしょう~♪

2007/04/23(月) 17:02:58 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。