06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

Train,Train

2007
04/12
*Thu*
イースターホリデーが終わり、このところすっかり秋めいてきたオークランド。
晴れて爽やかな風の吹く日には、「仕事なんか放っぽりだして、どこか遠くに行きたい。」
という気持ちがわいてくる。

突然思い出したのだが、大阪でサラリーマンをしていた頃は、
仕事が一段落したときに、営業をさぼって適当な列車に乗って小旅行を楽しんだことが
2,3度あった。 一度は大阪と京都の間にあるお客さんのところに向かう途中に、
「このままさぼろう!」と思い立ち、琵琶湖まで行って、なぜか湖畔で昼寝をした。
また、神戸方面のお客さんのところに行った帰りに、そのまま大阪には戻らず
姫路のもっと向こうの日生というところまで行って、地元の旨い魚を食べた。

携帯電話の電源をオフにして、列車の外を流れる見慣れない景色を楽しみ、
知らない土地をぼんやり歩き、おいしいものを食べていると、ついさっきまで
いた都会の日常がとても遠い世界のことのようで楽しかった。

実はニュージーランドでも一度だけ、仕事中に列車に乗ってぼーっとしたことがある。
オークランド留学センターを作ったばかりの頃。
古い雑居ビルにある小さな英語学校の空き教室を借りて、
PCや電話を持ち込んで営業を始めたものの、これといった仕事がなく、
会社設立後数ヶ月たっても、何をどうしようという明確な営業目標を立てることが出来ずに悩んでいたとき。
オークランドの駅から南に向かうローカル線に乗った。
古くて窓が軋むたった2両の小さな列車は、少し走っては止まり、
学生や何をやっているのかよく分からない人たちが乗降を繰り返した。
やがて郊外に来ると、その車両は私一人になった。
少し蒸し暑い日で、窓を開けると小さな虫が風と一緒に車内に飛び込んできた。
携帯電話は誰からもかかって来ることもないので、オフにする必要がなかった。
適当な駅で降りて、駅前を歩いてみたが、興味を引くものは何も見つけられず、駅のそばにあった喫茶店で、コーヒーを飲んでオークランドに戻った。
その列車の時間は、日本で「楽しんだ」さぼりとは全く違う、寂しい時間だった。

おかげさまで今は毎日とても忙しく、あの時のような寂しい気持ちになることはないが、
やっぱりどこか違う場所に行くのが基本的には好きなようで、気持ちのいい風が吹くと「ああ、どこかに行きたいなあ。」と思う。

蒸気機関車
南オークランドでは Glenbrook Vintage Railway という蒸気機関車に乗ることが出来ます。
友人のお別れ会を兼ねた小旅行で、この列車に乗ったとき、
ゴダイゴの「銀河鉄道999」を口ずさんだのは言うまでもありません。

COMMENT

私も時々ミニ逃亡したくなります。
私もこれを読んだ時、やっぱり「銀河鉄道999」歌っちゃいましたv-266
2007/04/15(日) 02:15:01 | URL | Etsuko #- [Edit
とても
すてきです。すてきな文章です。すてきな風景です。すてきな人です。(初めて思ったけど・・笑)

2007/04/15(日) 16:46:00 | URL | rin #- [Edit
Etsukoさん
コメントありがとうございます。「ミニ逃亡」か、うまいこと言いますね。

rinさん
プロの物書きに褒めてもらえて光栄です!
2007/04/16(月) 09:50:43 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
