08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Cornwall Park

2007
02/05
*Mon*
夏になって、雨の降る回数がぐっと減った。
日中はかなり気温も高くなるので、家のなかにいると「あづあづい」と言うしか他にないので、ブログのネタに何かないかと、カメラを持って、オークランドを車でぶらぶらしてみた。


公園1


車を走らせてすぐに、One Tree Hillが見えてきたので行ってみる。
オークランドでこういう山のような丘のような形をしているのは、たいていが元「火山」。高いところに登って周りを見渡すと、あちこちにぽこぽことした膨らみが見える。
その昔、マオリの部族にとってはこういう死火山の山は聖地だったらしくて、
そのふもとに住んでいたり、山自体を神格化していたそうだ。
このOne Tree Hillも聖地のひとつらしい。
文字通り、昔は一本の木が山頂に生えていたらしいが、誰かが切ってしまったらしくて、今ではモニュメントが一本。

このOne Tree Hillを含めた広大な公園はCornwall Parkという名前で呼ばれている。
オークランドの地図を広げると、それはそれが大きな敷地であるのがよく分かる。

「公園の景色」というのは、それなりにブログのネタになるのでは、と淡い期待を抱きつつ、公園内に車を走らせるといきなり出てきましたね。 大木に囲まれた道路が。
公園2

「おおっ」と驚きつつパチリと一枚。日本人というのは、こういう景色に弱いですね。
弱いと言えば、スイスやオーストリアなんかの、いわゆる「ハイジ」的景色にも弱い。ポスターや、旅行のガイドブックを見るだけでうっとりしてしまう。

添乗員をしていた頃、初めて「ロマンチック街道」なるところを旅したときに、
木造の家+窓には色とりどりの鉢植え+なだらかな丘陵地帯、そして遠くに雪を頂いたアルプス。
という景色を見たときは、「ああ、これはハイジの世界だ!」と感動したものです。 
だいたいこういう感動景色というのは、空気が軽く乾いてないといけない。
決して、日本の夏の猛暑の中には、見出せない。(かもしれない。)

さらにこの道路の脇を見ると、なぜか牛がたくさんいる。羊もたくさんいる。
公園3
彼らは、公園に生える草を食うのが仕事で、契約農家から派遣されてきているそうです。
しかも、公園から逃げ出させないように、要所要所にCattle Trapという仕掛けがしてある。
公園4

こいつを渡ろうとしても、牛も羊も足がくぼみにはまってしまい、抜け出せないそうだ。
人間の考えることは、怖いものだ。

花も綺麗だし、景色も綺麗だし、天気もいいので、いろんな人がのんびりくつろいでいる。 
公園5

ただでさえのんびりしてるようにしか見えないニュージーランドのひとたちが、
さらに「のぼ~」っと、のんびりしている。

「よいよい、みんなのんびりしなはれ。」と思っていたら、突然、高級車ジャガーが俺の隣で、キーッ!と止まり、中から中年おやじが降りてきて、車の外で着替えだした。
「何をすんねん?」って思ってみていたら、なんとジョギングを始めた。

でっかい公園で、のんびりする人も、ジャガーに乗ってジョギングにやってくる金持ちおやじも、カメラを持ってうろうろしているアジア人も(俺のことだけど)、
勝手気ままにに楽しめるCornwall Parkでした。
公園6
犬のうんちは、こちらに捨てましょう。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
