10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

A Lop Rabbit

2007
01/17
*Wed*
usagi


お正月が明けて、我が家に新しい家族が増えました。
このうさぎ、LOP EAR(=垂れ耳)という何のひねりもない名前ですが、我が家では「Candy」と呼ばれ、大変可愛がられています。

「可愛い、可愛い」と書いても興味のない人には、くだらないことなので、我がウサギを褒めることは、このブログではやめておきましょう。

このうさぎを貰ったSPCAについて書きます。

 SPCAはイギリスが発祥の動物愛護団体で、アメリカ、カナダ、ニュージーランドなどの多くの都市で、動物の保護活動を展開しています。
 有名な業務としては、貰い手のない猫や犬を育て、養子縁組を行っています。他にはペットのしつけの仕方を手ほどきしたり、小学校を訪問して動物の命の大切さを教えたりもしています。(動物虐待もありますからね~。)
 この施設は誰でも訪問することが出来ます。中に入ると養子縁組が可能な年齢の動物を小屋に入れて、訪問者に見てもらえるようにしています。
 小屋の前には、種類、性別、生後日数、が書かれた看板がかけられ、その動物を貰いたい人は、フロントで書類を書いてお金を払うシステムになっています。このお金のやりとりは決して売買ではなく、養子縁組をする際の「寄付金」とみなされます。
 料金の中にはDesex(避妊手術)の費用も含まれていますので、決して高い金額ではありません。
 スタッフがペットを飼う際の注意や、ペット小屋やフードについてのアドバイスもしてくれますので、週末ともなると、ペットを飼いたい家族連れで賑わっています。
 ちなみにうちのCandyは$35で我が家に貰われてきました。(ウサギ小屋は$190もしました。)
SPCA2

SPCA


 このSPCAには毎日、何匹もの犬や猫がSPCAにやってきます。これらの動物の世話をするのはボランティアの力なくては不可能です。国籍性別を問わずボランティアを受け入れてくれるので、以前はこのボランティアを目的にニュージーランドにやってくる日本人も多くいました。私も前の会社に勤めていた時に、ボランティアアレンジを行っていましたので、SPCAにはかなり頻繁に訪問していました。(その時に知り合いになったスタッフは「SPCAで飼い切れない猫を自宅で面倒見てるのよ~。8匹。」と笑ってました。)

 しかし、昨年あたりからボランティアスタッフの質の向上を目的に、短期のボランティアを受け入れなくなったので、時間の取れない日本人はボランティアに参加しにくくなりました。
 毎月第1土曜日に新入ボランティア説明会があり、その次の日と、翌週の週末をトレーニングにあて、それでやっていけそうな人がボランティアとして契約してもらえます。もちろん仕事は一銭のお金も貰えませんが、長期でお手伝いをすることが求められます。
 もしこのブログを読んで、ボランティアをやってみたいという方がいらっしゃれば、資料がありますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
SPCA3


 私はウサギを飼うまで、哺乳類は人間以外、縁がありませんでしたが、ウサギを撫でていると感じる「安堵感」は「癒し」だなあ、と感じるようになりました。「だから、みんなペットを飼うのか~!」と気づきました。なかなかいいもんですね!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
