08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

師走だなあ。

2006
12/12
*Tue*
「11、12月っていつもこんなに寒かったですか~?」という会話が交わされるようになって早や1ヶ月以上。メールで時候の挨拶を書こうにも「最近の天気は~ですが」の「~」が寒かったり暖かかったり、雨が降ったりで、「こうなんです!」とは書けない今年のニュージーランド。

「一日のうちに四季がある。」とはニュージーランドの気候を形容する言葉で、朝晩の温度差が激しいことから来ているのですが、一応は12月近くになってくると雨の降る日は減り、夜間も冷え込むことが少なくなってくるはずなんですね。

確かに最近では、晴れた日は紫外線もキツイし、青空は何処までも澄み切っているし、太陽の下にいると暑い、というか陽射しで痛い。けれど、冷え込みは全然勢い留まらずで、風が吹けば日中でも寒いし、夜なんか半袖で生ごみを外に出しに行ったらぶるぶる凍えてしまいます。

しかし気候とは関係なくクリスマスはもうすぐだし、学校は休暇に入ってるし、仕事も適当に片付けて、、、って感じでニュージーランドの人たちも12月になるとなんとなく“遊びそわそわモード”。

ニュージーランドに住む日本人もそれなりに“年末モード”。やれクリスマス会だバーベキューだ、忘年会だ、と物入りになります。なかにはお正月を日本で過ごす人もいるし、家族持ちはキャンプに出かけたりもします。

そして、「さあ、もうすぐ今年も終わり。一生懸命遊んでまた来年がんばろう。」って今年の残りの日々を無視して“人生切り替えモード”が先週あたりから始まっているのが私です。

BBQ1
バーベキューパーティはニュージーランドの夏の風物詩。12月10日(日)撮影。

BBQ2
サングラスに帽子+サンオイル。これがないととんでもないくらい日焼けをしてしまう。

BBQ3
腹ごなしに少林寺拳法!

魚
いつものデボンポートでさびき釣りをしました。 今回は凄かったですよ! 満潮時のわずか15分で30センチサイズのアジやカウアイが16匹!。カウアイはサバに似た味です。焼いてもよし、刺し身にしてもよし。バーベキューではバター蒸しにして楽しみました。


COMMENT

「1日のうちに四季がある」というのはイギリスでも同じだそうですね。日本では考えられないけど。
今年の日本は暖冬ですが、それでも風邪が流行っていますよー。ノロウイルスも!
私も先日お腹にくる風邪をひきましたが
NZで購入した”マヌカハニー”で風邪を撃退。復活しました!
2006/12/16(土) 05:46:26 | URL | 聖子 #- [Edit
恐るべしマヌカハニーパワーですね!
私は年末年始にマヌカハニーの生産で知られるConvita社があるTe Pukeのそばでキャンプをしてきま~す!
2006/12/20(水) 10:32:58 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
