05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

少林寺拳法のお披露目

2006
11/20
*Mon*
Category:スポーツ
去る11月19日(日)オークランドで開催された日本文化紹介のフェスティバル「Japan Day」に私の所属する少林寺拳法クラブが出演しました。太鼓や合気道、よさこい、盆踊り、なぎなたなど日本文化の紹介のために大きな体育館中央に作られたステージの上でデモンストレーションをしますので、出演と言っても差し支えないでしょう。(多分)

少林寺拳法は毎年ここで技を披露してきたそうですが、Japan Dayにあまり縁のなかった私にとっては、いったいどんなものなのかも想像がつきませんでした。

とにかくその一員として人様の前で技を披露することが決まってから、ペアを組むジェームス君と一生懸命練習しました。(年齢差12歳!)仕事が忙しくても練習は休まず、週末の補習練習にも参加し、腹を蹴られ腕をねじあげられ、(もちろん私も同じことをジェームス君にしました。)とうとう緊張のこの日を向かえました。

2日前のリハーサルで、全員集合時の立ち位置が前の方にしてもらえたので「よし、これで目立てるぞ~!」とひそかにほくそえんでいましたが、当日になって「ちびっこも参加するから、君は後ろに回ってくれ」と無情のお告げ。

Shorinji
全員揃って練習開始前の座禅「鎮魂」を披露。おーい、俺はどこだ~!?

Shorinji2
いたいた。最後列。とほほ、、、。

Shorinji3
格好いい「蹴り」の披露も私の姿は見えず。

Shorinji4
しか~し!演武という技を見せる機会を与えてもらったので、いよいよステージ中央に行くぞ~!っと待機中。(でもかなり緊張してました。)

Shorinji5
はーっ!!」という気合とともに練習の成果を披露。途中、ジェームス君がマジでわき腹に蹴りを入れたため、思わず逆上してしまいました。

Shorinji6
ぶれて何をしてるか分かりませんが、抜き技をやってるところです。


本気の蹴りをわき腹にくらいながらもほぼ最後まで順調に技をしていたのですが、最後の技でジェームス君の目が一瞬空白に「・・・・」。
ジェームス君、最後の一手を忘れてしまうという失敗がありましたが、それでも2人で練習してきたものを何とかやり終えることが出来ました。舞台を降りたときは大きなことをやり遂げた爽快感でいっぱいでした。(自己採点90点)

少林寺拳法もそうですが、合気道や居合道、薙刀など日本固有のスポーツに多くのキーウィーが混じっていたことに改めて驚いた一日でもありました。

(写真提供:真由美さん) 

COMMENT

写真提供者の真由美です。
少林寺拳法かっこよかったですよ~♥
私のカメラ技術が悪くブレブレですみません。
2006/11/21(火) 13:36:04 | URL | 真由美 #- [Edit
初めまして。楽しく読みふけってしまいました。
先日我が家にオークランドの子がホームスティしたんですが、その子はテコンドーを習っていて、お母さんは柔道をしていたと話をしていました。そして男の子グループに柔道と剣道着を着せたら『BLACK SKIRT!』と剣道着に人気が集中していました♪
JAPAN DAYというのがあるんですね。面白そう!!
2006/11/24(金) 14:22:34 | URL | マリナ #- [Edit
マリナさん
コメントありがとうございます。
思った以上にマーシャルアーツ好きのニュージーランド人が多いのでびっくりしています。
オークランドには剣道も空手も合気道も道場があって地元の人が楽しんでらっしゃるようです。
2006/11/24(金) 18:08:30 | URL | Toshi #- [Edit
小西さん、かっこいいじゃないですか!
それにしても私がNZを訪れてからもう1年経つんですね~。
今年も行きたかったな。
2006/11/27(月) 00:50:20 | URL | 聖子 #- [Edit
聖子さん

ご無沙汰しています。お元気ですか?
1年経つのって本当に早いですよね~。
また来て下さいよっ!!
2006/11/27(月) 13:49:52 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
