05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長浜訪問

2006
10/16
*Mon*
Category:日本のこと
功名が辻


今年に入ってから、NHKの功名が辻にはまっています。
ニュージーランドでも衛星放送は見れるのですが、我が家では契約をしていないので、日本の親類にビデオに撮って送ってもらっています。

その内容「功名を立てて、一国一城の主になる!=立身出世」「それを妻が支える=家族愛」というテーマが、チビ企業経営者(私のこと)の心をがっちり掴みました。加えて、実に怪しげな演技の“舘ひろし織田信長”や“坂東三津五郎明智光秀”が、最高に素晴らしく、知らない間に真似をする始末。。 ビデオをオフィススタッフや友人にも見せたところ、彼らもすっかり功名が辻のトリコに。

ということで、日本に帰国した際、唯一使える“終日フリー”の日に、山内一豊が始めて城主となった長浜に行ってきました!!

長浜歴史博物館
 城跡に立つ「博物館」。ここから湖を眺めると、一豊と千代の気分が味わえる。(?)

琵琶湖の眺め
一豊や秀吉たち武将もこの景色を見たのであろうか、としみじみ思いたいところでしたが、手前の「藻」?を見て、なんじゃありゃ~ でした。
山内一豊
この方が山内一豊さん。

千代
こちらが奥さんの千代さん。

長屋
古い町並みが残っていて風情がある。が、実際は観光地化していました。

長浜ラーメン(?)
長浜ラーメンを食べた後に、長浜ラーメンって確か九州だったよな~!と思い出しました。長浜違い?

大通寺
大通寺という寺の立派な門。当たり前ですが「ニュージーランドにはないぞ。」と思いました。

瓢箪
秀吉の作った町としての方が有名で、彼のシンボルマーク「千成瓢箪」を意識してか、瓢箪屋さんを発見。

六瓢
こういうご利益があるそうです。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。