08
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2010年08月


--
--/--
*--*

ちょっと得した気分

2010
08/25
*Wed*
2011年のラグビーワールドカップを控えて、オークランドの随所で道路工事やホテル建築など、インフラ整備の真っ最中。1時間以上もかかるイミグレももっとスムーズになるように、整備してくれたらいいのにね。

空港も拡張工事中だけど、なんと空港の目の前のある駐車場に、Novotel Hotelが建設を開始。


空港パーキング5


そのおかげで、駐車スペースを探すのは大変だわ、止めてからターミナルまで遠いわで、頻繁に空港に行くToshiさんもプリプリ。


でもね、すごく近いところに駐車できるの発見したんですね~。 




国際空港が近づくと、すぐ目の前にパーキングの入り口があるけど、そこをぐっとこらえてターミナル方面に左折。
空港パーキング1
空港パーキング2
(大雨の日の決死のレポートだす。)


すぐに分かれ道が来るので、そこは右のラインをキープ。
空港パーキング4



ターミナルの前を通り過ぎると、、、
空港パーキング6



なんと前方に、駐車場のサインが!!
空港パーキング7




そう、ここは建設中のホテルの真裏。 実は少しだけ駐車スペースが残っているのです。

最初にある入り口からこのスペースにやってくることはできないのです。

当然知ってる人も少ないのでガラガラ。

空港パーキング8



目の前に建設中のホテル。
空港パーキング10




ここに車を止めると、到着ロビーはほんのすぐ目の前。
空港パーキング9



ああ、なんて素晴らしいんでしょう。


すごく得した気分。



人生の楽園。




うっ、ここで書いたら、みんなこっちに駐車するか、、、、。



そこんとこは、「ここだけの秘密」ということで、よろしく。です。




駐車代は結構高い。
駐車料

精算はキャッシュまたはクレジットカードが使えます。
精算機

ワタシハ、麺デ デキテイマース

2010
08/17
*Tue*
Category:食べ物
相変わらず外回りの多いこの頃。 

北はBrowns Bayから、南はPukekoheまで、西はTe Atatuから、東はHowickへ。

オークランドのタクシードライバーよりも、毎日の走行距離は多いんじゃないかな。

先週は泊りがけで、ロトルアも行ったし、愛車のオデッセイ(別称 ロデム)も大活躍。


車に乗る時間が増えると、まず第1に考えるのが、「トイレ」である。

大阪でサラリーマンをしていた頃は、「大阪シティ・トイレマップ」を作成できるほど、

その土地土地で、急を要した際の、快適で清潔なトイレ、待たずに入れるトイレを熟知していた僕なので、

オークランドでも、そのあたりはバッチリ押さえている。

ただ、ホテルやビルなどが多くある日本に比べると、バッチリ度数は格段に低く、公園の公衆トイレとか、

KFCやマックのトイレ、といった公共性の高い、あまり快適でないものまで網羅しないと、

オークランドシティトイレマップの完成は厳しいものがある。


車に乗ることが増えて、その次に考えるのが、やはり「昼飯をどこで食べるか。」ということである。

早朝からのスタートが増えるに従い、弁当持参率が下がり、外食率は上がってくる。

 ニュージーランドに住んでるくせに、“パンより米、洋食より和食” と、わがままに育っている僕の、

昼飯のニーズを満たしてくれるのは、アジア系の食事ということになり、そして、やはりヌードルに走ってしまうのです。



New Lynnにある「Noodle House」という名の「Noodle House Special」
太麺にチキン味のグレービーソースが絡まり、なんとも言えずおいしい。
お値段は確か9ドル50セント。
special


New Marketで見つけた中華のお店で頼んだ、Chicken Noodle 10ドル。
中国は麺のバラエティが広く、北の方はうどんに近い太くて白い麺が中心。
わかりづらいけど、この麺はそういう麺です。
チキンヌードル


Browns Bayにある「ラーメン宝」さんの、ワンタン麺の大盛。$12.50
麺を大盛りにすると、+$1.50 替え玉だと+$2.0
違いは、大盛は麺が1.5倍で、替え玉は1人前をくれるそうです。
宝ラーメン


OtahuhuにあるVietnam Cafeで食べた、Combination Noodle Soup.
麺はEgg Noodleという、卵麺で細い麺です。
あっさり系のスープですが、しっかりコクがあるんですよ。
ベトナムカフェ


Panmureで見つけた,小さなマレーシアレストランで食べたWat tan mee.
フライされた太麺の上に、白菜、イカ、えび、卵のグレービーソース。
日本のちゃんぽんを思い出したね。 あー、うまかった。
wat tan men yee


Howickにある小さな中華レストランで食べた、Roast Pork Noodle(Dry).
スープではなく、ソースをかけたタイプのヌードルは,Dryと表記されるが、
オイスターソースをベースにいろんな味のまざったソースが、さくっとかかっている。
麺はエッグヌードル。上に乗ってるポークの皮がサクサクしておいしいのさ。
Drynoodle




ナルシストトラベラー

2010
08/13
*Fri*
空は晴れた。風もおあつらえ。



ガソリンを満タンにして、さあ行こう。



On the road3





空のキャンバスに描く、雲のシルエット。


On the road2







そう、あの遠い空の向こうまで。



On the road5





この空と、この道が出会うところまで走ろう。


on the road1












さいですか。 お気をつけて。

On the road4










どこでもドア

2010
08/03
*Tue*
Category:ARC関係
7月末から強烈に忙しくなり、今は毎日、朝早くから学校、学生のボランティア先、ホームステイなどを見回り、夜も遅くまでデスクワーク。 20代の頃は毎日そんな生活をしていたけど、ニュージーランドに来てから、お気楽生活をしているので、ハードワークは結構大変。

何が大変って、やらなきゃいけないことが増えるに従って、覚えておかなくてはいけないことも増えて、退化している脳の許容量を超えてしまうこと。

どこでもドアがあれば、もっとスムーズに仕事が出来るのに!


と、思っていたら、これがあなた手に入ったからさあ大変。


何かと言うと、これです。こ、れ。

あ・い・ぱ・っ・ど

i Pad1


買おうかどうしようか、悩んでいたけど、買って大正解。




いつでもどこでもメールがチェックできる。

ボタン1つ押したらすぐに立ち上がるし、3Gで、どこでもメールが受信可能。

i Pad2


これのお陰で、仕事がかなりスムーズになったし、いち早く情報をキャッチし、次のアクションを起こしやすくなった。 “忙しくても、何事もなかったようにクールに仕事をすること。”を目下の課題にしている身にとって、とても便利でございます。



そして、もうひとつ僕のビジネスに欠かせないのがこれ。


な・び 

Navi

「こんなものいらない!」と思っていたけど、「ほしいかも、、」と今年の初めに思うようになり、そして、ばっちぐーのタイミングで、誕生日に、スタッフの真由美さん始め、友人一同から、プレゼントで貰いました。

Navi2

オークランドの大体の地理は頭に入っているものの、暗い時間の運転や、ホームステイ訪問、知らない場所から次の場所へ移動するのには、やはり使って便利と大納得。




情報を手元でコントロールできるって、やっぱりどこでもドアみたいなもんやなあ。


えらい時代になってしもた。




プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
