08
1
2
4
5
6
8
9
10
13
15
16
17
21
22
23
25
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2008年08月


--
--/--
*--*

Daffodil Day

2008
08/29
*Fri*
本日、8月29日はDaffodil Day.

ニュージーランド・キャンサーソサイエティーが年に1度、ニュージーランド全土でがん患者の補助や、癌治療開発のための資金を全国的に集める、募金キャンペーンの日です。

春の到来を感じさせてくれるような、明るいラッパ水仙は、国際的にがん患者やその家族・友人の希望の象徴とされているそうで、募金をするとボランティアの人たちが、ラッパ水仙のブローチをくれます。

ニュージーランドもがんによる死亡率の高い国で、特徴的には皮膚がんになる人が多いそうです。やはり、オゾン層が破壊されていて、紫外線が日本の7倍にもなるニュージーランドですので、長年太陽にあたっていると、皮膚がんになる確率も高いのでしょうか。

そして女性の乳がんも増えています。増加する乳がん患者の対応策として、政府は45歳以上の女性に対して無料のがん検診をしてくれることになりました。(永住者対象) がんになった後に補助金を出すよりも、早期に発見して治療してもらうほうが、政府の支出金が少なくなるからだという裏事情はあるものの、やはりこれは有難いことですね。

私のいとこは、癌のためわずか17歳で命を落としました。知人は奥さんと小さな子供を残して、この世を去りました。少しでも役に立てれば、と私も募金をさせていただきました。

Daffodil Day1

Daffodil Day2

Daffodil Day3





今日のBGM

松田優作 
「Yokohoma Honky Tonk Blues」

HARDEST NIGHT LIVEHARDEST NIGHT LIVE
(1997/02/21)
松田優作

商品詳細を見る


松田優作が癌で亡くなった時は、茫然としてしてしまいました。
就職して横浜に住んでた時、この曲は部屋で酒を飲むときのBGMでした。


野菜が買えない。

2008
08/26
*Tue*
Category:食べ物
悪天候の影響で、野菜が値上がりしている。

もともと冬場は野菜が値上がるが、今年は特にレタスがひどい。

スーパーで並んでいるレタスを見ると、宝石に見えてしまう。

food costs

ガソリンの高騰に加えて、食べ物も随分値上がりしてしまい、“物価の安いニュージーランド”は、すっかり過去の話となってしまった。バランスよく食べる日本人にとって、米や野菜の値上がりはもろに生活に影響が出るので、辛いところである。

ニュージーランドのスーパーに行くと、1日5品目以上野菜とフルーツを食べましょうという民間団体によるキャンペーンのマークを野菜売り場に見つけることが出来る。日本人にとっては余裕のよっちゃんの5品目も、ニュージーランド人の中には出来ない家庭も多いようなのだが、このまま野菜が高騰していくと、日本人でさえ、5+ a dayは難しくなってしまう。困ったものである。

5+ a day


少しずつ春めいてきた今日この頃。春だし、気持ち新たに!

季節の移り変わりのある国に住むというのは、精神衛生上とても重要なことであると実感しています。




本日のBGM

ヴィヴァルディ 「四季」
ヴィヴァルディ:四季ヴィヴァルディ:四季
(2000/06/21)
アーノンクール(アリス)

商品詳細を見る


The National BankのCMで使われているため、ニュージーランドの人はこの音楽を聴くと、自動的にThe National Bankを思い浮かべてしまう。

勝てば官軍

2008
08/24
*Sun*
ame

オークランドは朝から暴風雨。 雨が激し窓をく叩いています。

今日でオリンピックが終了ですね。

口パクやCG構成の花火、体操選手の年齢偽証など、いろいろ叩かれた中国だけど、金メダルの数はダントツで一番。アメリカがNo1の時代はもう終わってたんだなあ。
そして何気にたくさんメダルを取っていたイギリス。人口6千万人であれだけの数を取るんだから、確率的にはすごい高い。

オリンピックはドラマ性の高いスポーツ大会だけど、日本も悲喜こもごもだった。

僕の大好きな野球は、4位という残念な結果になり、“勝てば官軍、負ければ賊軍”の通り、

さっそく各メディアで星野監督の采配が叩かれ、エラーした選手や打たれた選手に対しても、

やんわりと、戦犯者扱いしているように感じる。


やっぱり、負けるとつらいなあ。


だけど、それで人生が終わってしまったり、一生負の責務を負って生きていくわけではないから、

選手たちは早く気持ちを切り替えて、今シーズンのペナント争いにがんばれよ~!





今日のBGM

KAT 「STOP」

キャットキャット
(2007/05/09)
Kat McDowellキャット・マクドウェル

商品詳細を見る


全く知らなかったのですが、マツモトキヨシのCMに出て有名になったようです。
昨日、Taste of Japanという日本文化の紹介イベントで歌ってました。
すごーっく、声が奇麗だった。

KAT

KAT3
一緒に撮ってもらいました。

No.8 Wire

2008
08/20
*Wed*
Category:ARC関係
ちょっと仕事のことを。。

8月も半ばを過ぎて、夏休みを利用したお客様もそろそろ帰国する時期になりました。
例年なら8月後半は、野球で言えばストーブリーグ、タイ焼きで言えばあんこの少ない尻尾の部分という感じなのだが、今週末にまだグループが到着するので、お陰さまで例年になく忙しい8月を過ごさせていただいています。

それでも、頭の中はすでに次年度のことを考える季節になり、各種学校から2009年の料金表を取り寄せ、そしてオークランド留学センターとして販売する商品の改定、新規開発をする時期になっています。

新規開発ったって、開発グループがあるわけではないので、あちこちから仕入れた情報を、己のちっぽけな脳の中でシャッフルして、あれとこれをくっつけて、そいでもって、あそことここをリンクして、あーしてこうすれば、自分がお客さんだったら、これはどうかな、ということをブレーンストーミングして、スタッフに相談して、またシャッフルして、文字にしてみて、パソコンで打ってみて、、という作業をしているわけです。メーカーと違ってモノをさばく必要がないので、楽と言えば楽ですが、自分の会社の都合でモノを考えてしまいがちなので、翻訳担当の長谷川さんに「いつもお客さんの立場に立つこと!」とチクリとやられて、反省をしています。

やはり、「お客さんにとって都合のいい、使い勝手の良い」サービスを提供できる会社にならないといけませんね。

ニュージーランドのスラングにNo.8 wireというのがあります。

針金の一種で、なんにでも使えるサイズの針金として重宝されているようです。もともとはFarmerがフェンスを作るのに用いたようで、今でも常備している家庭が結構多いそうです。No.8 wire の万能性のため、よく'He has got (or uses) No.8 wire mentality.' という言い回しをします。「彼は何でも身近にあるものを使って間に合わせる能力がある(あるいは、何でも身近にあるものを使ったら何とかなるさ、という柔軟な発想をする)」という意味になります。一応褒め言葉です。きっと、ある物で間に合わせていかなければならなかった時代にできた言葉じゃないでしょうか。(以上、友人のSさんから教えてもらった語源。)


オークランド留学センターも、「ニュージーランド留学はARCに頼れば、なんとでもなるよね~。」というNo.8 Wire的存在にならねば!


窓拭き

道を歩いていたら水が落ちて来たので、見上げると3人の窓拭き職人がビルに張り付いてました。
落ちないように、気をつけてね~。


今日のBGM
Holly Cole Trio
「I can see clearly now.」

イエスタデイ&トゥデイイエスタデイ&トゥデイ
(1994/06/22)
ホリー・コール・トリオホリー・コール

商品詳細を見る

National Anthem

2008
08/19
*Tue*
Category:日本のこと
Powhiri

オークランド留学センターが手配をさせていただいてる学生団体が日曜に到着し、昨日は研修先の学校で歓迎式がありました。

写真を見ていただいて分かるとおり、舞台の上の学生はマオリスタイル。 Powhiri というマオリ形式での歓迎スタイルで、客人を迎えてくれます。マオリスタイルの式典というのは、非常にパフォーマンス性が高いので、見て楽しいし、歌や挨拶を聞いても楽しいものです。


この式典の途中で、学校側が気を利かせたのか、日本の国歌が流れました。

あのゆーったりとしたメロディの「君が代」です。

日本の生徒は誰も歌わず、音楽だけが流れていました。

次にニュージーランド国歌が流れると、地元の学生は大声で歌いました。

テンポのいい曲なので、歌いやすいし、場がパーっと明るくなるような感じでした。

私の娘に言わせると、「National Anthemは学校で必ず教わるし、みんな一緒懸命大きな声で歌うもの。」なんだそうです。

日本の国歌はどうでしょうか?

僕が学校に通っていたときには、教科書に歌詞は載っていたものの、先生から教わることもなかったし、式典で音楽が流れることもありませんでした。日の丸だって、あまり記憶に残っていません。

今でこそ、オリンピックやスポーツの国際試合で、マスコミ主導で、「日の丸を背に」という付け焼刃のナショナリズムがまかり通るようになったけど、それでも、日の丸反対、国歌反対という声は依然として消えない。

みんなに愛してもらっていない国歌や国旗って、すごく寂しいし、国際的に見ても、「変な」国であることは間違いない。

右とか、左とか、いう論ではなく、国民すべてに愛される国歌と国旗があれば日本はもっと元気のある国になるような気がします。I Love Japan!!




オールブラックスの試合での国歌斉唱
。(You Tubeより)





オークランド留学センターでは、学生団体のアレンジもお手伝いさせていただいています。
個人留学、団体研修 ご相談はオークランド留学センターまで!

ニュージーランドの金メダル

2008
08/18
*Mon*
今年のテレビ放映は、ニュージーランドにしては信じられないくらい、多くの競技を放映してくれているので、思わず中国風に「谢谢」(シエシエ)とテレビの前で頭を下げている。 もっと御礼を言いたい場合は、「非常 感谢」(フェイチャン ガンシエ)で、もっともっと御礼を言いたい場合は「太 谢谢 你 了」(タイ シエシエ ニィ ロ)だそうです。どうでもいいけど。

4年前のアテネの時にはバレーボールやテニスやサッカー、体操競技にマラソンと、日本では当たり前の競技が放映されず、逆に日本選手の出ていないRowingと呼ばれるボート競技や、カヌー、自転車のロードレースなどがクローズアップされていたような気がするのだが、今年は、日本選手をクローズアップしていない、という当たり前のことを除けば、万遍なく競技を見ている気がする。

もしかしたら、前回はテレビをあまり見てなかったのかもしれないが、とにかく今年はBeijing Olympicを楽しんでます。

「タイ シエシエ ニィロ」とテレビに御礼を言ってたら、先週の土曜日、ニュージーランドがたった1日で5個のメダルを獲得しました!!

大阪で行われた世界陸上でも優勝した女子砲丸投げ選手、アテネでも優勝した姉妹のRowing2人乗り、その他、男子のRowingに自転車競技。 金2、銀1、銅2の大躍進。
テレビでニュージーランド国歌が流れ、国旗がポールを上がっていくときには、感動しました。 

gold medalists
New Zealand Herald誌のウェブより拝借。 メダルを取った選手たち。

ところでGoogleの中に、五輪特集のページがあって、どこの国が何個メダルを取ったか、一目で分かるようになっているのだが、まだメダルを取っていない国がたくさんあるのが分かる。
競技という意味でのスポーツは、生活に余裕がないと本腰を入れて出来るものではないし、また余裕のありそうな国でも力の入れ方が違うのか、メダルを取った国々と、そうでない国々を眺めて、世界の状勢を考えてみるのもなかなかおもしろいものである。

本日のBGM
Hayley Westenra
「ポカレカレアナ」

ピュアピュア
(2003/11/26)
ヘイリーメトロ・ヴォイセズ

商品詳細を見る


白い巨塔(見たことない)の主題歌を歌ったこの歌手は、クライストチャーチ出身です。
今や日本でもコンサートツアーをするほどメジャーになりました。


ニュージーランド留学はオークランド留学センターにお任せ下さい。

憧れの海外旅行

2008
08/14
*Thu*
ニュージーランドに住むようになってから、海外旅行といえば日本に帰ることくらい。
帰国の際に立ち寄った香港だって、ほんの一晩だけの滞在なので、あちこち海外旅行をしている人を
見ると羨ましくなる。夏休みということで、ニュージーランドを訪れる日本人も多く、空港に行くとスキー板やスノボを抱えて乗り継ぎカウンターに向かう若者もたくさんいる。

昨夜は、学生の語学研修に同行していた知り合いの添乗員と軽く一杯飲んだのだが、3日後にはトルコに行くらしい。いいよなあ。

日本にいたときは旅に憧れて、学生時代から一人旅を続け、その延長みたいな感じで旅行会社に就職し、海外添乗、国内添乗とあちこち周って、休みが出来るとやっぱり旅に出る。家族が出来た後も、旅行はしてたけど、やっぱり今の憧れは“ふらっと一人旅”。 

この“ふらっと”というのは実はクセモノで、実際のところは働く身だと、行く日も帰る日も決まっているし、そんなに風の吹くまま、気の向くまま好きに動けるほど、お金もたくさんないしで、せいぜい行った先で、ふらっと適当に歩き回るのが精一杯。

フーテンの寅さんは、「いつも風の吹くまま、気の向くままよ」といいながら旅を続けるが、あんな小さなかばんに着替えは入ってるのだろうか?いつも同じ格好で寒くないのだろうか?と、映画を見たあと、そんなつまらないことを考えたり。

バンクーバーからの絵葉書
今日はカナダから絵葉書が届きました。
先日、修学旅行に同行していた看護婦さんから。病院勤めではなく、学生旅行に付き添ってる看護婦さん。1年中、いろんな学校の国内旅行、海外旅行に同行しているそうで、下手な添乗員より、よっぽど団体の扱い方を知っている。そして定期的に海外に行って、ホームステイをしながら英語の勉強をしてるそうだ。「次に休みを取って海外に行くことがあれば、絵葉書を送って下さいよ~。」と頼んでいたところ、バンクーバーから送って下さいました。ありがとうございます。

貰って嬉しい、絵葉書。

みなさん、国内、海外問わずどっか旅行に行ったら、旅に憧れる私に絵葉書を送って下さいね~~!!

送り先はこちら。
Toshi Konishi
POBox7233, Auckland, New Zealand
これだけで、私の私書箱に届きま~す。



本日のBGM
渥美清 「男はつらいよ」
男はつらいよ/泣いてたまるか/祭りのあと男はつらいよ/泣いてたまるか/祭りのあと
(2003/12/21)
渥美清

商品詳細を見る

桜が咲いております。懐かしい葛飾の桜が今年も咲いております・・・・・・。思い起こせば二十年前、つまらねぇことで親爺と大喧嘩、頭を血の出るほどブン殴られて、そのまんまプイッと家をおん出て、もう一生帰らねえ覚悟でおりましたものの、花の咲く頃になると、きまって思い出すのは故郷のこと。・・・・・ガキの時分、鼻たれ仲間を相手に暴れまわった水元公園や、江戸川の土手や、帝釈様の境内のことでございました。風の便りに両親(ふたおや)も、秀才の兄貴も死んじまって、今はたった一人の妹だけが生きていることは知っておりましたが、どうしても帰る気になれず、今日の今日まで、こうしてご無沙汰に打ち過ぎてしまいましたが、今こうして江戸川の土手の上に立って、生まれ故郷を眺めておりますと、何やらこの胸の奥がポッポッと火照ってくるような気がいたします。そうです、私の故郷と申しますのは、東京葛飾の柴又でございます。



オフィスの中

2008
08/12
*Tue*
Category:ARC関係
朝からずっと資料作成。机もぐちゃぐちゃ。

desk

10万円札の拭沢油吉さん。
目線

日本のニュースを聞くための必須アイテム。

i pod

商売繁盛!

sasa

こんなん貼ってます。

仕事あります。

窓からスカイタワーが見える。

花とスカイタワー

はっぱくせに花のように見える変わった観葉植物。

草

気配を察して顔をかくす真由美ホーさん。

真由美ホー


本日のBGM
「Say goodbye to Hollywood」

Piano Man: The Very Best of Billy JoelPiano Man: The Very Best of Billy Joel
(2006/07/19)
Billy Joel

商品詳細を見る


ビリー・ジョエル、12月にオークランドでコンサートします。

チケット買ってしまった。楽しみだけど、高かった~。


週末

2008
08/11
*Mon*
Town Hallで。

Town Hall


ちょっといっぱい。

カプチーノ 

開会式はすごかった。がんばれニッポン&ニュージーランド!

Beijing Olympic

何これ?

?



ラッピングペーパーか。

paper


雨続きで運動不足だったうさぎのキャンディ。

candy



本日のBGM.
The Phantom of the Opera [Original Motion Picture Soundtrack]The Phantom of the Opera [Original Motion Picture Soundtrack]
(2004/11/23)
Andrew Lloyd Webber、

商品詳細を見る



タウンホールから出てきた知り合いの一言。 「やっぱ、怪人二十面相はいいですね~。」 

うわっ!オペラ座の怪人と間違えてるわ。。。でも、修正してあげれなかった。だって、

「僕、日本で舞台見に行ったんです。怪人二十面相。」って、きっぱり言うから。

ははは、明智くん!君は間違えてるぞ~。





Bucket list

2008
08/07
*Thu*
Ullswater

知り合いのKiwi夫婦から絵葉書が届いた。すでにリタイアして悠々自適に暮らしている夫婦だが、「ちょっとホリディに」と、4月にオークランドを発って、今はどうやらスコットランドにいるらしい。
見慣れない土地の名前だが、調べてみたら、どうも有名な湖水地方らしい。そこでキャンプをしてのんびり過ごしているそうで、もう数日したらロンドンに行くそうだ。
Our weather has been very mixed, と書いてあったので、晴れたり、雨が降ったり、もしかしたら寒かったりするのかな?

日本人も8月なので、夏休みを取って世界中に遊びに行ってるのかな。ニュージーランドも、最近は学生たちが夏休みの語学研修でたくさんやってきている。あっ、そういえば明日から北京オリンピックも始まるなあ。まだ、生で見たことがないので、一生に一度くらいはオリンピックを見に行きたいな。よし、リタイア後の目標の1つに加えておこう。

最高の人生の見つけ方最高の人生の見つけ方
(2008/09/25)
ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマン

商品詳細を見る

この映画の本題は 「Bucket List」つまり“死ぬ前にやりたいことリスト”です。

生きてるうちしか、やりたいことは出来ないっすよね。

ちなみに僕のBucket Listは
①豪華クルーズでの船旅 ②今まで行った世界の街をもう一度訪れる ③モンゴルで星を見る ④冬の日本海側温泉のんびり旅+かに食い放題。。などなど、、、どっか行くことばっかり。





留学も人生のうちに一度くらいは経験してもいいのでは?

ニュージーランドでの留学はオークランド留学センターにご相談下さい。



怪しい日本語 パート7

2008
08/03
*Sun*
ayaniho2
バリッと香ぱしい ぉおせんべいなのだ。

ayaniho3
チョコスティッケ。

ayaniho4
いちご味はちょっと高い。

ayaniho5
ありがたや、ありがたや。

ayaniho6
ぷんといいにおいがするのか。。。

カプチーノ
おまけ。bb'sのカプチーノ

XXL
XXLサイズ

乗り物
1回2ドル



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
