08
1
2
3
4
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2006年08月


--
--/--
*--*

水餃子パーティー

2006
08/29
*Tue*
Category:ARC関係
Party1


9月25日(金) ほぼ月例となりつつあるオフィスでのパーティーが開催されました。
今回は水餃子パーティー。 料理の得意なMさんが心をこめて作ってくれた「水餃子」、Yくんの得意技「赤飯」、その他ドーナツやクッキーなど手料理とこれでもか!というくらいたくさんのワインが並んだテーブルを囲んで、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

Party2
 「1人50秒」と決めたにも関わらず16人で1時間以上かかったお笑い自己紹介。

Party3
水餃子を作ってくれたMさん(中央)。ワインが一瞬で消える手品を披露してくれたSさん(右)。酔っ払ったまんま朝6:00の飛行機でメルボルンに旅立ったスタッフの真由美(左)

Party5
ニュージーランドに来てわずか1ヶ月。加古川出身のKさん(左)、オークランド大学で学ぶ料理上手なYくん(右)

Party4
10代の女の子がする「ピース」サインが出来るかどうかという、非常にセンシティブな(?)お題に取り組む女性陣。(ちょっと違う。。)

夏の旅行

2006
08/22
*Tue*
もともと旅行会社にいたせいで、旅程を作るのが好きです。
そのせいか、ワーホリさんや短期の渡航者が「ニュージーランドを周りたい」と相談に来られると時間の経つのも忘れて、「あーでもない、こーでもない」と言いながら個人プランを作ってしまいます。今はインターネットでなんでも予約できるので本当に便利ですね。 私が在籍していた日本の旅行会社も個人客が減ってるんじゃないかと、余計な心配をしてしまいます。

ニュージーランドは12月から2月くらいが気候が良くて旅行をするにはベストシーズン。 特にクリスマスやお正月をまたいで旅行を考えている方は、宿も飛行機も取れなくなりますので早めに計画を立てることをお勧めします。

Lake Taupo
 タウポ湖でカヌーを楽しむKiwi。後ろに見えるのがMt.Ruapehuとトンガリロ国立公園です。

Kaikoura
 カイコウラのWhale Watching. 船に弱い人にはとってもきついツアーですがクジラを間近で見れますよ。

葡萄畑
 ネイピアの隣町Hastingsにある葡萄畑。ここからニュージーランド最高のワインが!



夢なんて分からない。

2006
08/16
*Wed*
Category:留学
「何のため?」「どんな夢?」

海外留学に出る前なんて、そんなものはあってもなくてもいいと思う。

生活をしていく中で、いろんな人に出会い、いろんな経験をして、いろんな選択肢を知って、
なんとなく自分のやりたい事が見つかっていくもの。

そんなふうに思う今日この頃です。

夢のある人はその夢に向かって、夢がまだ見つからない人は見つけるため、ニュージーランドで思いっきり楽しんで生きていきましょう!

Kさん
 少林寺拳法仲間のKさんは日本では普通のOL。ニュージーランドに来てフローリストになる夢を発見。今は花屋で修行中。

Yさん
 「スノボーをしにニュージーランドにやって来た」Yさんは、ホテルで働く目標を持ってホスピタリティ専門学校で勉強中。

自分を変える最初の一歩

2006
08/11
*Fri*
Category:留学
childcare


8月ということで夏休みを利用した学生さんや社会人のお客様が増えています。

現在、チャイルドケアボランティアプログラムでお越しいただいているM子さんは日本では子供向けの英会話スクールに勤務中。でも先生としてではなく、事務員として勤めているので普段子供たちと接することはあまりないそうです。

「子供たちと接する仕事がしたい。」ずっとそう思いながらも、なかなか新しいチャレンジをすることが出来ずにいたそうです。
けれども、その気持ちが強く 「自分を変えるきっかけになれば」 と渡航たった1週間前にこのプログラムへの参加を申し込まれました。(手配がすごく大変でしたが、、笑&汗)

「チャイルドケアのボランティアに参加させていただいて、ようやく自分に何が向いているのか、どうすべきなのかがはっきりしました。 最初の一歩を踏み出すまでに随分時間がかかったけれど、これからは目標に向かってやっていけそうです!」と様子を見に伺った時におっしゃって下さいました。


そんな話をオフィスによく遊びに来てくれる留学生に話しました。
「そうそう、私たち女性って今の自分に満足できなくて、人生を変えたいんだけど、なかなか新しいことに挑戦できないんだよね。後押しも欲しいし、仲間もいたほうがいいし。。。でも、最初の一歩さえ踏み出しちゃえば怖いものはないんだよねえ。」

そういえば、私自身も日本でサラリーマンをしていたときに同じ思いを抱いていました。「変わりたい。」なんて大きなことを言う前に「辞めたい。」って気持ちが強かった。
ニュージーランドへの渡航を決めたのは最後は家族の後押しがあったから。(そして今もサポートしてもらってます。ありがとう。)


9月に日本で説明会をしますが、この説明会が誰かの“最初の一歩”になれるようにしよう、そしてオークランド留学センターがお客様のュージーランドでの家族になってサポートし続けることを改めて心に強く誓いました。

半分だけの日曜日

2006
08/06
*Sun*
concert
(コンサート終了後にオーケストラをバックに練習しているところを撮影しました。)

おかげさまで、7,8月はとても忙しくさせていただいています。
団体のアレンジや同行もありますが、週末は個人のお客様の到着で頻繁に空港に行っています。最近はやはり夏休みということもあって数週間の短期英語研修やボランティアプログラムへの参加者が多いようです。 今日、日曜日も朝から3人のお客様を出迎え、女性スタッフと分担してホームステイ先までお連れしました。

ここ1ヶ月以上週末に仕事が入り続けていたので、リフレッシュをしようと仕事が終わったその足で、連れ合いが見に行くと言っていたオークランドシンフォニーオーケストラの無料コンサートを見に行ってきました。場所はタウンホール。 ちょうど1時間だけのコンサートでしたが、今回のテーマは「地中海沿岸」ということもあって「カルメン」や「トルコ行進曲」など私にも分かる有名な曲も演奏してくれました。(正直に言います! 途中で少し寝ました!)

コンサートの目玉は弱冠17歳のソロ ヴァイオリニスト Amalia Hall。 国内の数々のコンクールで優勝し、国際大会でも優秀な成績を収めています。 オークランドの高校を1年飛び級して、今はオークランド大学で学んでいるそうです。美人で秀才でヴァイオリンがうまくて、天は3つも4つも才能を与えてるんですねえ。

その後本屋をぶらぶらし、村上春樹の本を発見。すごい!
Haruki Murakami
村上春樹は現代のカフカである。by タイムズ誌 らしいです。 短編集『Blind Willow, Sleeping Woman: 25 Stories』と『海辺のカフカ』が一押しコーナーで販売されてました。読んでみると英語といえども村上春樹調がしっかり伝わる翻訳だったので納得。

半日だけの日曜の締めくくりは夕食。友人でツアーガイドをやってるS子さんから聞いていたPapatoetoeにあるベトナム料理店。ここの目玉は$16のバイキング鍋。ご覧の通りの食材から好きなだけ食べれます。腹いっぱいでした。場所はEast Tamaki Street。新越南食家というレストラン。AKLに住んでる方は是非言ってみてください。ネタの種類が豊富です。
Vietnamese


大雨の一日でしたが久しぶりにリフレッシュできたので満足。

オークランドは大都会

2006
08/05
*Sat*
オークランド3
(シティ中心部のビル郡)

学生団体の添乗業務をやってるお陰で毎年1、2回はスカイタワーに昇ります。 今回の添乗中にも行く機会があったのですが、自然いっぱいのタウポから戻ってくるとオークランドがどれだけ大都会かよく分かりました。

ニュージーランド全人口約400万人の1/3近くが住んでるんですから当然と言えば当然なんでしょうけど、空の上(!?)から見ると、その大きさが実感出来ます。

オークランド1
(南東方面)

オークランド4
(デボンポートとランギトト島)




プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
